2024年6月28日(金)

 

朝から雨なので実家には帰らず、不要な釣具を売ろうと釣具屋へ行きました。

しかし休業していたので皮膚科へ行きました。

待合室には誰もいなくて、すぐに診てもらえました。一番最初に受診したとき、待合室に人がいっぱいだったので、その記憶がありドキドキします。

薬を1か月分、処方してもらったので次回は1か月後の受診となります。

 

夕方、金融機関の担当者から連絡があり、定期預金の更新手続きのため相談したいとのことで、来週の火曜日にアポ取りしました。

 

さらに実家の部落の人から連絡があり、部落内での訃報の連絡でした。

自分宅とは班が違うので、ほとんど面識がなくまた家族葬にされるということでした。また一歩、消滅集落に近づいている気がします。

 

2024年6月29日(土)

 

自家用車で実家へ帰り、先ずは水田のチェックです。

そんなに多くあたってなかったので一安心。明日から雨予報なので完全に水を止めました。

一番下の水田入り口に、田植え後の植えなおしをした苗の残りを置いていたので、それを取って山中(飛び地の休耕田)へ持って行こうとしますが、根がしっかり土に張り付いているのでなかなか取れません。引きちぎるようにして取りました。

 

軽トラで山中(飛び地の休耕田)で唯一、田植えをした苗代へ向かいます。

鹿の侵入はないようですが、何かしら小動物の侵入した形跡はあります。苗の被害はないようです。

三度目の植えなおしをします。水田に高低があるため低いところは苗が完全に水没し、枯れているところもありますので、持ってきた苗で背の長いのを植えていきます。11:30に終了しました。苗は残っています。

 

残り30分で水田奥のほとりを平鍬できれいに土を取り、水が苗に行き渡るようにします。

今の時期は水が多いのでいいのですが、夏場になると水が減って土が高い奥は水不足になりますので、少しでも改善します。それと少しスペースができたので、余った苗を植えることも可能です。

 

お昼になったので実家に戻って昼食です。

レンチンの白ご飯、ご飯のお供3種、袋麺焼きそば、インスタントみそ汁です。

ごはんがとまらんらんの明太子味を今回初めて食べてみましたが、けっこう美味しいので正解でした。

 

午後から上のハウスへ行ってみました。

青いトマト、キュウリの無残な姿がそこにありました。

 

昨日は雨で来なかったのですが、カラスくんたちにやられていました。

これまでトマトはやられていなかったのですが、味を覚えたのか。

 

納屋にあるネットを適当に持ってきて、張ってみました。

隙間はたくさんあるので入ろうと思えば入れますが、嫌がってくれればいいのですが。釣り用のラインがあるのでそれを張り巡らせても面白いかもしれません。

 

帰宅時間30分前に、最後の作業で庭の水抜き穴を掃除しました。長年の堆積物で水抜き穴に土砂が溜まり、水があふれ庭がプールみたいになってしまいます。

明日からの雨に備え、少しでも改善できたらと思い、スコップで掘りました。

土で隠れていますが、ホースの少し先あたりに埋まっています。大雨が降ると室外機の下あたりまで水がきます。とりあえず、土は取り除きましたがそこに流れ込む屋根からのトイや排出するパイプなどはまだ手付かずなので、次回にやります。

 

帰宅するとパソコンから変な音がします。トロイの木馬がなんちゃらと。

開くとこんな画面が。

携帯を見ると奥さんから着信履歴とメールも入っていました。

仕事で使うものを出そうとやっていたら、突然この画面になり連絡したがつながらなかったのでそのままにして、仕事へ行きましたとのこと。

 

すぐに解消しましたが最近多い手口です。

 

今日もありがとうございました。