こんにちは。こごまです(^^)



皆様お仕事お疲れ様ですm(__)m



昨日今日と急に寒くなりましたね



冬眠ならぬ夏眠し始めていた
分厚い布団を叩き起こして引きずり出して



それでも寒くて布団から出たくないと思う私は
数ヵ月前に受験生だった私と変わっていません



皆様は暑いのと寒いのどちらが好きですか?






えー、ここから本題です(^^)/



最近考えていることがありまして



(またか…と思った方は
このブログのヘビーリーダーですね
いつもすみません)



私の書く文章が皆様にどう写っているのか?
ということです



昔から文章が堅いねって言われることが多くて



読むのに肩の力が入らないような
砕けた文章も書けるようになりたいと思っているのです



日本酒で例えると



私の文章は
精米歩合50%以下でアル添した大吟醸



削りすぎて面白味に欠ける文章なんです



でも伝えたいことだけを書いているので
きっと料理のレシピや論文には向いているのかなと



私が書けるようになりたいのは
精米歩合がもっと高い純米酒のような文章



雑味も含めて旨味を感じられて
もう一回読もうかな
なんて思ってしまうような



※私は飲んだことがないので
一般論で申し上げております

そして
米を磨くことを否定しているわけではございません
ご了承くださいませ



例えになっているのかいないのか…



伝わっていれば幸いです



文章って自分らしさが色濃く出ると思うので
堅いということは私の性格も堅いということ…



仕方ない部分もありますね





一応このブログはオフィシャルブログで
以前所属していたナベプロさんが作ってくださったのです



しかも料理人のカテゴリーに入っているから
料理のことあげた方がいいのかな
とは思っていて



でも毎日ご飯を作る余裕はないし…
載せるなら満足したものを載せたいし…





昔の肩書きは“小学生料理人”

今はなぜか“バイオ系女子大生料理人”



このような肩書きは初耳です



料理人と名乗れるだけのことをしていないので
他の料理に携わる方々に申し訳ないなと思っています



という訳で
今はただのバイオ系女子大生です



それでも等身大でいいから
料理のことは書こうと思って
素朴な料理を載せているという訳であります



そうすると
必要な情報だけにしようと思って
感情の見えない文章になってしまうのです



いわゆるポーカーフェイス



そういえば
“何考えてるか見えない時がある”
と友人に言われたことを思い出しました



まさに文章は私を表している。



こんなブログにコメントやいいねを押してくださる
皆様は優しさで溢れています



いつも有難うございます





他の方のブログとかも見て
脳内が少し見えるような文章って面白いし
自分の感情と重なると嬉しかったりして



皆様の需要に合うかはわかりませんが
これからは削りすぎない文章も書きたいと思います



よろしくお願い致します<(_ _*)>






本日はここまでです



次回もお楽しみに(*^^*)