取り急ぎ

テーマ:
日本のみなさま。

やっと夜があけましたがまだまだ大変なようすですね。

最初の大きな地震がおきたであろう時間。
私はのんきに惰眠をむさぼっておりました。
朝、前のボスから電話で起こされて地震のことを知ったわけです。

実家に連絡をとるのにも大変でした。
ひとまずなんとか電話がつながって無事の確認はとれましたが。

仙台にいる女友だちも無事とのこと。

今日は1日PCの前に座ってニコ動でやっているNHKを観ております。
普段は海外からは観れないのですが、今日は特別ということで観れます。

まるで映画のような衝撃的な映像。。。。

でも私には6年前のハリケーンでの被災体験が思い出されて
身体が震えました。
涙がとまらない。。。

自分ではしっかり立ち直ったつもりでも、あの恐怖を身体が覚えていたんですね。

どうかこれ以上被害が大きくならないことを祈っています。

こんなときに遠いところにいるのがもどかしくてたまりません。

みなさま、どうかがんばってください!

安全だといわれている地域の方も、どうぞ準備だけは怠らないでください。
危険な地域の方々も不安な気持ちを抱えていらっしゃることでしょうが、
どうぞ強い意志でお互いに支えあっていってください。
避難場所の確認とか、家族の連絡の取り方とか、今いちど確認しておいてくださいね。
玄関まわりなどの逃げ道の確保もしっかり。

本当に本当に心配しています。

こちらでも多くの友人、お店のゲストたちから
私が日本人ということで心配の連絡がありました。
世界中が心配しております。

まだまだ油断のならない状態のようですが、
できるならしっかり食べて、できれば少しでも休んでいただいて、
がんばって乗り切ってください。

こんなことしか言えなくてごめんなさい。

でもせいいっぱい祈ってます。