ツル植物オカワカメを見る 2025年11月8日(土)

 

 今日は、土曜日です。朝から、いつものようにブログアップと悠遊探路を書いて、その後、母宅へ行きました。訪問看護の方が来られるまでの隙間時間に、先日、空にしたスチール衣装ケースをベランダに出して、粗大ゴミに出す準備をしました。今後、パソコンから申し込んで、料金チケットをコンビニに買いに行き、指定された日に、粗大ゴミ置き場に出すことになります。

 母宅から戻ってからは、メダカの水替えと、公園に植えた花の代金4回分のレシートを、自治会会計のお宅へ届けました。ほぼ、公園の花の植え替えが終わっているので、これで春まで大切にお世話していこうと思っています。

 To Doリストを、パソコンの右端に掲示するようにしました。手帳に書いていると煩雑なので、パソコン管理の方がいいなと感じています。しなければいけないこと、思いついたことを箇条書きに書き出しておくと、頭の中で常に覚えておくことから解放されます。その日の間に出来なかった場合、次の日に繰り越しが出来るし、やり終えてチェックを入れると、欄外へと消すことができます。手帳だと、線を入れた記録が残るので、パソコンのTo Doリストはスッキリきれいです。

 

 探路巳283 中百舌鳥~石原町~北野田駅(7.5㎞) 昨日は家から西田辺駅までトレーニング歩きをしました。体調がとてもいいです。家に帰ってからもいろいろ用事があり結局昨日は2万歩以上、歩いたことになりました。しかし、姿勢良く歩いたからなのか、今日は、膝や腰が痛くありませんでした。明日は、一日雨になりそうなので、今日もトレーニング歩きを目指して、石原町から西除川沿いを北野田駅まで歩いて、カモ達の様子を見に行きました。西除川には、毎年コガモがやってくるので、コガモを探して歩きました。しかし、北野田駅近くの西除川に少しカモ達がいただけで、石原町から北野田駅の殆どのところでは、カモの姿を見ることはできませんでした。まだ、これからのようです。途中、一度カワセミが飛ぶ姿を見かけたのですが、写真を撮ることができませんでした。ちょっと残念でした。

鳥は、コガモ、カルガモ、マガモ、ダイサギ、コサギ、などの写真を撮りました。

植物は、ホトケノザ、ジャガイモ、オカワカメ(アカザカズラ)、キンエノコロ、タンポポ、ソメイヨシノ、ナンキンハゼ、シナワサグルミ、などの写真を撮りました。

虫は、モンキチョウ、トノサマバッタ、アキアカネ、ナナホシテントウ、などの写真を撮りました。

 

 仮想研1099 オカワカメ(アカザカズラ) 今日、西除川沿いで、オカワカメの写真を撮ることができました。ネットで情報を調べてみました。

 「オカワカメは熱帯アメリカまたは熱帯アジアに自生するつる性の多年草です。日本には中国から長寿の薬草として伝わり、雲南百薬(うんなんひゃくやく)とも呼ばれています。百薬というように、葉酸やミネラル(カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅)、ビタミンAを多く含み、栄養価が高いことから、健康野菜として注目されています。地下には球根、葉腋にはムカゴができます。球根もムカゴも茎も葉も食べることができます。茎葉は加熱すると、ぬめりが出て、食感も色つやもワカメのようです。また、大きく育った球根は、スライスしたり、すりおろしたりすると、とろろのような感覚で食べられます。ツルムラサキのような癖がないので食べやすいです。

つるは3m以上に長く伸びます。光沢のある厚い葉は夏の高温に強く、太陽の光に反射して、輝きます。秋には、ツルムラサキの花に似た、香りのあるクリーム色のかわいい小花が穂状につきます。寒さにやや弱く、冬には地上部は枯れますが、暖地であれば、盛り土やマルチングをして越冬させることができます。一般には地下の球根を掘り上げて室内に取り込むか、葉腋についたムカゴを保管して翌年、植えつけます。西日本では野生化するほど繁茂している場所もあるくらい、丈夫な植物です。」(みんなの趣味の園芸)