信州蕎麦に特化した人気蕎麦店ぼっかけや。四ツ橋の交差点から少し北東にいったところにある。間口は狭く奥に細長い。テーブルが真っ直ぐにたてに並べられている。完全禁煙の蕎麦店。

 

スタッフは厨房に2人サービスが1人の3人体制。座席に着くと運ばれてくる蕎麦茶とおしぼり。

 

メニューを熟読すると、この店は結構信州産のサイドメニューが充実していた。信州蕎麦なので山菜おろしそばを頼んだ。蕎麦はニ八と十割があり、基本二八なのだが追加料金で十割に出来るし、十割が十分あれば大盛りにもできる。もちろん十割大盛りで。

 

 

運ばれてきた山菜おろしそば。ランチにはサービスでいなり寿司が付いていた。1200円+200円+450円+税。ほぼ2000円。

 

おお!今まで見たことの無い山菜が蕎麦の上にこれでもかと載っている。美味しそうなビジュアル。

 

美味い!十割蕎麦なのに喉越しも良く、食べたことの無いシャキシャキ感のある山菜とスープが、蕎麦の味により清涼感を与えている。いい感じ。

 

そば出汁はデフォルトでかなり薄まっており、このまま飲んでもいけるのだが、やはり付いてくる蕎麦湯。蕎麦屋のお約束。ありがたくいただく。蕎麦湯はどろっとしたタイプ。

 

なかなか美味しかった。山菜と茶色い炭水化物。美味しくてヘルシーだ。心斎橋エリアで私の蕎麦行脚の中核になりそうな店。夜も使えそう。また来ると思う。

 

 

美味しかった。ごちそうさま。

 

 

ぼっかけやそば(蕎麦) / 四ツ橋駅西大橋駅心斎橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8