今週末は、組合の勉強会&交流会が、箱根でありました。


ちょうど良い機会なので、自転車で行くことにしました。


2/3土曜日


勉強会の開催時間は13:30から

余裕を見て、6:30に出発


是政橋からの朝日が綺麗でした


時間に余裕があるので、多少遠回りで行きます


コースは

尾根幹→橋本→相模川沿い→平塚→東海道→箱根


平塚の海までは順調に走行し


海沿いを走り


大磯に来た時に異変が…


右シフトを変えた時、バチンと音がして一番重いギヤに変わって動かなくなってしまった


シフトワイヤー切れです😰

シフトがうまく変わらないなぁと思っていた矢先の出来事だった。


その後は、フロントのギヤチェンジだけで走るしかなく


まぁそれでも走れないわけでもないので、そのまま走り続けます


会場が箱根といえど、箱根湯本なので助かりましたが



小田原まで来ると、街が大きいので、自転車屋さんがあるのではないかと、キョロキョロしながら走っていると


ありました‼️


CYCLE HAUNTさん




飛び込みでシフトワイヤーの交換をお願いすると、すぐに作業開始していただきました♪


STIレバー内にワイヤーが絡み合っていて、かなり手こずっていましたが、なんとか作業完了


ワイヤー交換で1300円+税


申し訳なかったので、チューブも購入しました


インナーワイヤーだけの交換でしたが、その後のギヤチェンジは快適です


箱根湯本の会場のホテルに11時頃到着


まだ早いので、荷物を預けて


箱根旧街道クライムへGO!


その時、少し空腹感があったが、まぁいいか、と出発してしまったのが運の尽き…


途中までは、いい感じで上れていたが、3kmを過ぎたあたりで、踏めなくなってきた


しかも暑くなって上着のジッパーを開けていると、後ろから一人パスされる…


追おうとするも、力が出ない


しばらくすると、すごい眠気が襲ってきた


これはハンガーノックの症状です…


そんな状況ではまともに走れるわけもなく


時速6〜7kmくらいしか出せず

フラフラでお玉ヶ池を通過…


その先の広場で休憩することに


ありったけの補給食を食べて


落ち着いたところで出発


東海道の本道に出ました

時間に余裕があれば、左折して芦ノ湖を見れたのですが、失速して余裕がなくなってしまったので、右折して帰ることに


国道1号最高地点


ここからはダウンヒル


北斜面なので、気温がどんどんと寒くなって

頂上では7℃ちょっとあったのに、強羅では5℃を下回り、めちゃめちゃ寒い


上りでかいた汗が一気に冷えて、体の芯まで冷えてきた


あとは我慢し続けて下り、なんとか湯本まで降りてきました


どこかで、お昼をと思いましたが、何処もかしこも、ものすごい人だかりですぐに食事できるようなお店も無く…


時間もなかったので、旧道にあるセブンイレブンで、カップ麺とおにぎりとホットレモンを補給


冷え切った身体に、カップ麺が沁みます

でも、本当は箱根の美味しいものを食べたかった…


そして、なんとか時間前にホテルに到着


今日のホテルは「湯本富士屋ホテル」

こんな高級なホテル泊まる時が来るなんて…


自転車で乗り付けると


係の人が自転車はこちらへ、とロビーに案内され、特別に保管してくれることに。


さすが、高級ホテルは凄い


本日の走行

122.9km




その後は、着替える時間もなく、そのまま勉強会へ突入


17時に終了して、ようやく解放され


早速、温泉の大浴場で汗を流して

さっぱり!


夜は宴会


二次会は参加しないで、早々に就寝しました💤



つづく