とにかく今日は早く出発することに。
そして、9時過ぎには出発する。
道央道を再び北上。名寄手前で高速が途切れたため、一般道で北上。
音威子府を通過し、バイパスの案内板に向かうと、北緯45度線の標識を通り過ぎた辺りで、道に迷う。

バイパスが見つからない。(ナビの地図は5年前のものなのでバイパスなどの最新情報が入っていないのだ)

とりあえず、迷ったついでに温泉に行こうということに。
すると、この先に豊富温泉の表示を発見し、行ってみた。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
よく分からないまま、温泉に入ると、子供が「温泉がなんか灯油臭い」という。
浴槽をよく見ると、油が浮いている。
 
そういえば、前にテレビで石油の含まれた温泉があると言うのを見たことがあったが、ここのことだったのか。
(その時は、そんな石油臭い温泉なんてごめんだね。なんて思っていたが、知らずに入ってしまった。)
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
そして、ようやく目的地の稚内に到着。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、高台にある稚内森林公園内にあるキャンプ場へ。

ここは、駐車場から階段を上ったところにテントサイトがあるため、やはり運び出しは大変。
しかも、テントサイトが平らでなく、勾配がついており、寝ているといつの間にか下の方にみんな下がって来てしまうのだ。

そんなわけで、一日が過ぎて行くのだった。