大間で一泊し、6:30発のフェリー「ばあゆ」に乗船。
8:30頃、函館に到着。

早速、駅前市場へ向かう。
そして市場のたい焼きを食べる。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前もこのたい焼きを食べ、おいしかったのでまた食べたいと思っていた。(お店のおばあさんもやさしいいい感じだ)

以前と同様、注文してから焼始め、10分ぐらい待たされるが、中はもちもち、そとはカリカリでおいしい。一個100円です。

その前に行った、ジェラート屋は最悪だった。
シングル385円、ダブル420円 と安くもなく、おいしいが特別おいしい訳でもなく、店員は早く買えよ!ってな態度だし。 このせいで気分が台無し。

早々に、次の目的地「東大沼キャンプ場」へ。
午後1時ごろ、大沼付近に到着するが、雨が降ってきた。

雨だとさすがにテントを設営する気持ちが萎える。
どこかに、安宿はないかiPhoneで検索。しかし、3Gではスピードが遅くなかなか検索できない。
とりあえず、近くの牧場直営のソフトクリーム屋へ行く。
3年前よりあまり感動がないのは、気分のせいか?

15時頃になると、何となく雨が止んできた。

チャンスとばかり、キャンプ場へ向かい早速テント設営。
子供たちから、タープとテーブルのリクエストがあったためそれも設営する。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
しかし、ここのキャンプ場は駐車場からテントサイトまで少し距離があり、ファミリーテントとなると運び出しがちょっときつい。しかもタープ、テーブルまでとなるとカートで何度も往復するハメに。

ここは、到着が早かったせいか気分的に余裕もあり、しかもここからのロケーションはすばらしかった。