2日 土曜
京都4、東京5、6、9、10の5レース

京都4
的中。保険なし



東京5
的中。保険なし



東京6
ハズレも保険の馬連はゲット。



東京9
的中。保険なし



東京10
ハズレ。保険の3連複もハズレ。



3日 日曜
東京1、4、8、京都8、12の5レース

東京1
ここは一捻りした。
馬の成績的には3強的な感じなんだが、1、2番人気の両騎手が岩部と畑端。
この二人はどっちも今年まだ未勝利。
これを頭固定で買うのは無理がある。
ということでここは騎手の差で3番人気の石橋を頭固定で勝負。
結果石橋が鼻差で勝ち、2-3着に未勝利二人が来たとw
3着は穴来てほしかったがしゃーない。
もちろん騎手だけで買ったわけではなく枠とか全て含めて買ったけど、競馬はほんと騎手の差が大きい。



東京4
的中。保険の馬連もゲット。



東京8
ハズレも保険の馬連はゲット。


京都8
ハズレ。保険なし



京都12
ハズレも保険の馬連はゲット。



天皇賞は馬連1点少額だけ買ったがハズレ。フィエールマンははいいとして、相手がわからず最初から見の予定。
ユーキャンは今一番下手くそだと思ってる浜中に乗り替わりの時点で買えないし、キセキも同様。じゃあ相手はどれ?から答え出ず。
スティッフェリオは全く買えなかったのでやらなくて正解。

9日 土曜
京都1、4、11、東京9の4レース

京都1
ハズレ。保険なし



京都4
ハズレ。保険なし



京都11
ハズレ。保険なし



東京9
ハズレも保険の馬連はゲット。


10日 日曜
東京1、2、4、5、京都5、7、11の7レース


本日は午前中に勝負レース集中しており、後半はほとんどないので、午前中に勝ちを確定させておきたい。

東京1
1着ディアコニア固定、2-3着にトーレスデルパイネ絡みの絞りでハズレ。保険なし。



東京2
2-1-3着でハズレ。保険の馬連はゲット。



東京4
ハズレ。保険なし



東京5
実質5頭立てなので3連単5頭ボックスで買えばほぼ当たるが60点。さあここからどう絞るか。1~2番人気が抜けててどっちか頭固定出来るようなレースと違い、5頭中4頭のどれが勝ってもおかしくない接戦レースなので組み合わせ次第で300倍超えのチャンスもあり。24点だけ絞って36点買い。
結果5番人気デムーロが勝ち、1番人気レーンが飛んで176倍的中。保険なし。

京都5含めここまでまさかの4レース全て外れていたので勝ち確定し一安心。



京都5
ここは取って当たり前と思っていたのに1-2-4-5着でハズレ。保険の3連複もハズレ。



京都7
的中。



京都11
頭固定+2-3着絡み絞りの4点で的中。保険の馬連もゲット。



3連単77/149 保険のみ的中30 保険自体53/71 

 

 

NNKマイルは3連単は無理だが、3連複、馬連、馬単と手広く買った。
タイセイ、レシスの2頭軸3連複流し、相手はシャイン、ギルデッド、サクセッション、ラウダシオン、ルフトの5頭。
タイセイからこの5頭に馬連、タイセイ2着固定の馬単5点。

 

普段こんな買い方しないのだが、タイセイが騎手も含めG1勝つイメージ浮かばない・・・でも馬券内には入るだろうと思っていたので。
最後3着来てれば3連複は当たったが4着でハズレ。
6着まで買い目全部入ってるので、買い方間違えたのはもちろんだが、一番のミスはレシステンシアの扱いか。

馬場とペース的に内枠先行有利なのは明白なので、本来なら内枠引いた時点でレシステンシア本命になるのだが、前走重馬場での激走+輸送を考えての軽い調教で、牝馬だしどうしても体調面の不安が拭えず半信半疑だった。

5割で飛ぶと思っていたので馬連、馬単では買わず3連複の2頭軸の1頭だけに。
 

やっぱり、G1となると平場とは違い力拮抗するのでより騎手の差が最も重要になってくる。

終わってみたら結局いつもデム・ルメ(外人2)+福永(日本人1)とかで決まる確率高いように感じるが、それも当然。
今回も東京の武+馬が高速経験ないというとこでサトノインプレッサは真っ先に消せたが、池添だったり、ノリだったり田辺だったり中間層がなかなか難しい。石橋もその一人。

江田照、三浦、浜中くらいになると超絶割引で大半が消せるのだが。

 

例えば最近好調の岩田望来。馬質がいいのもあるが、今かなり乗れてる。
だがレース見てると、位置取り、前塞がった時の出し方、切り替えなどワンテンポ遅かったりで、馬の力に助けられてる場面も多々あり。
周りも甘い平場だといいが、これが重賞クラスになると、その僅かなミスが勝敗に直結するので結果が出ない。

重賞クラスといえど、たいした事ないジョッキーばかり(今週の新潟)の裏開催とかならなんとかなるが、トップクラスが入ってくると一気に何もできなくなる。
レーンも同様で、成績は抜群に良いが、トップクラスに上手いかとなるとそうでもない。
馬質に加え、外人特有の前目の位置取り、早仕掛け、追えるから成績良いが、その馬の特色やコース・馬場からの判断などはまだ足りないように感じる。それも徐々に適応して来てはいるので、若さの分伸びしろも十分か。

今はまだペース配分難しい逃げ馬に乗る時とかは信頼度下がる傾向にあり、その辺も加味してレース選択している。レーンの乗り方に合う馬の時は買い、合わない時は見というように。

その点日本に長くいるデムルメは、ビュイックやレーンと違い経験があるのでG1クラスになってくると信頼度がレーンより高いと。
もちろんどの馬でも持ってこれるわけではないが、今回は馬場コース的に有利な先行馬だったので勝ったラウダシオン馬単1着でも買っていた、買う必要があったと。特にノーマークの人気薄の時は注意すべき。