回想 ~術後2日目~ | モーターのブログ(腎癌とボク)

モーターのブログ(腎癌とボク)

35歳で腎癌と告知されました。
もしも何かあったときに、自分にとって残せるものは何か。 1日1日を大切に生きるための記録ブログです。

2016年7月9日  術後2日目

昨日からの尿意は昨晩、看護師さんに尿意があって大変だと言ったら、お尻に座薬を注入され1度おさまったかに思えましたが‥


今朝は二度寝の寝起きも含めて、2度も❗ガーン
『トイレに行く夢で目が覚めました』

あぁ、やっぱり僕は相当、自分でオシッコしたいんだなぁと痛感して目覚めました。

朝6時の検温時に看護師さんに
「まだ尿管外れないですか?今朝、2回もトイレに行く夢見ちゃって‥」
っと懇願してみたが、先生の判断次第とのことで、まだ外れずショボーン


ただ、朝の回診後、先生が「うん。順調ですね❗ドレーンはもう良いでしょう❗」
っと言う事で、ドレーンを抜く事に照れ

先生から「ちょっと、変な感じしますよ~」っと言われたが、本当に言葉で表現しづらい変な感じがしました。

(とりあえず、1本抜けて、これで歩行訓練の時、変なポーチを下げなくて良くなったので回復実感を感じてました❗)

あぁ、尿管はまだかぁと思いつつ、7時のご飯  ご飯はこちら↓

ご飯を食べて、次のご飯は12時かぁと思っていたら看護師さん複数名が
「モーターさん。尿管外しますよぉ~」っと言って入って来ました❗

思わず、『やった!』っと言ってしまいました爆笑


外す行為は、下半身を露出して大事な部分も見られるという辱しめを受けましたが、それ以上に自ら小便が出来る喜びが勝ってました❗

「尿管を抜くと暫く、自分で小便をすることが出来ないこともありますので、出ない場合は言って下さい。また、最初の小便は痛みを伴ったり血もでるかもしれませんが、徐々に戻ります」と看護師さんに言われて、看護師さんが退室した後すぐに尿意があり、すぐに小便が出ました(笑)

さすが、夢にまで見たから凄いと我ながら感心です❗

術後2日目で2本も管が抜けたのは感動でした爆笑

昼から見舞いに来た妻に嬉しい報告をし、一緒に昼御飯を食べましたおにぎり


昼御飯後には身軽になった体で歩行訓練をし、昨日よりも早く歩ける事を実感笑い泣き

熱も37℃台後半に下がって回復を実感笑い泣き

(会社の人のお見舞断らなくても良かったかも‥)
と思うほど、回復実感がありました❗

次の目標は、大便をすることと、点滴と背中の硬膜外麻酔を取ることウインク

大便は術後で腸の働きが弱くなってるから、働きを良くするためには歩くことらしいので、夕食後も歩行訓練を実施しました❗

因みに夕食は↓

ご飯はしっかり食べてるけど、大便は出ません。

早く大便を出したいと思いつつも回復実感のあった2日目でした❗