こんにちは(^_^)

今回は看護師の瀬戸が担当致します恐竜くんあしあと

 

 

皆さん、「耐性菌」という菌をご存知でしょうか?

 

毎日30度越えの日が続き、蒸れやすい時期になってくると、

膿皮症(皮膚にもともといる菌が悪さをして細菌感染を起こす)などの

皮膚のトラブルが多くなりますショボーンアセアセ

 

 

例として、

病院を受診し、細菌をやっつける為に抗生剤のお薬を

3週間飲むことになった

下矢印

抗生剤を飲み始めて1週間で皮膚の状態が改善したので、

病院に行かず、お薬をやめて様子をみることにした

下矢印

しばらくして再び症状が出てしまった

下矢印

また抗生剤を飲み始めた

 

このように、抗生剤を飲んだり飲まなかったりを続けると

抗生剤が効かない強い菌が出てきてしまいますハッ

それが耐性菌です注意

 

耐性菌が出てしまった場合は、「細菌培養同定検査」という

どのような菌がいるのか検査をし、その菌に対してどの抗生剤が

効くのかを調べる「薬剤感受性検査」をして、治療を始めなけばいけません薬

 

 

3週間で治るはずが、耐性菌が出てしまうと治るのが何週間も

長引いてしまいますので、お薬はしっかりと飲み切って早く治すように

しましょうニコニコキラキラ