コンセプトが、ブレていませんか!? | 多くの小顔・姿勢美人を生み出した

多くの小顔・姿勢美人を生み出した

小顔・整体・骨盤矯正・肩こり・腰痛・痩身・美肌など

最近経営系の小冊子を作っているので、

ブログでも、経営のネタが続きますが・・・


店を経営していく場合に、大切なのが、

その店の特徴、または売りを明確にする事です。


特に個人サロンの場合は、USPを明確に打ち出さないと生き残れません。

(勝ち残るんじゃなくて、生き残る。 う~ん我ながら深いなニコニコ



その辺の話は、また次回にさせていただくとして、


問題は、そのUSPが自分の好きな事、得意でなかった場合は?


という事です。


-----------------------------------------

先日ある知り合いのサロンに行った時の話です。


そこは同じ「小顔矯正」を広告で謳っていたサロンでした。


どういうカウンセリングや施術をするのか、期待していましたが、


施術は顔をすると言うより、骨盤をメイン施術をしていました。あせる



もともとカイロの先生なので、


背骨とか骨盤などの施術は得意だと思うのですが


お客さんは、小顔矯正で来院しているので、


「なんで腰を触っているの???」


という顔つき・・・。



もちろんその先生は、腰を触ってる理由を話しながら施術はされるのですが、


受けていいるほ方は、なんとなく納得していない様子。



最後に、顔の引き上げとかマッサージをして施術は終了。



「いかがですか?顔が引きあがりましたね音譜


小顔になるためには、骨盤がすごく関係してるので、


もう少し骨盤の歪みを治した方がいいですね。」



「・・・はい・・・」



-----------------------------------------


このサロンは「小顔」というメニューで特徴を出して、集客をしていたのですが、


先生の得意な事は、骨盤矯正だったんですね。



だから話す内容や施術が、小顔より骨盤矯正に


偏りがちになっていました。



そうなると患者さんは小顔で来ているんだから、


納得出来ませんよね。



もちろんプロ的に言うと、小顔と骨盤は、切り離せないぐらい関係していますが、


普通の人は、頭で理解できても気持ちが付いていけないと思います。



このお客さんは、次回の予約は取らずに帰られました。ガーン





この先生のミスは、小顔で店の特徴を出そうとしたまでは良かったのですが、


思いが軽いために、お客さんにも受け入れてもらえず、


店の評判も落としてしまった事です。




やれやれ シラー


困ったことですが、意外とこれをやっている所って多いんですよね~~汗