今季初のコマドリ、クロツグミとの出会い | アメコガニのブログ

アメコガニのブログ

黒目川のモロモロからブログを始めました。キーボードとカメラのシャターは、心臓の悪い私には指と頭のいい運動です。

追加、最近は黒目川の下流の向うの森へ野鳥を撮りに行っています。

あやふやな天気の中、今日も山を登ってきた。

コマドリ、クロツグミ、コルリを探して一人でノンビリ出かけたよ。

山といってもハイキングコースの散策路だ。

 

車中は半袖だったけど、目的地に到着して外に出ると寒くて長袖にした。7℃くらいだったろうか?

天気雨で降ったり止んだりの後悔先に経たずのバードウォッチングだった。

 

誰もいないね。

まだ夏鳥には早いらしい。もう意気消沈だあせる

 

登ってる最中は晴れてたのに突然の俄雨だ、今日はわからない天気だ。

 

吃驚したのは日本カモシカとの出会いだあせる

なにしろ私はカモシカは初めてだからね。

 

遠くから見たら最初は熊かと思ったあせる

だからビクビクだった。

私は臆病で後ずさりしたけど、カモシカも臆病でこちらを見ながら去って行った。

 

途中野鳥はほとんど見られなかったけど、あるところで先客3人が粘っていた。

私も仲間に入れてもらった。

すると野鳥の惚れ惚れする囀りが聞こえて、私はコルリが鳴いているのかと思ったら、聞いてみると

「コマドリだよ」

と教えて貰った

「ヤッター音譜」嬉しいね。

ミソサザエも美声を発揮して鳴いている。

 

コマドリはどうやら2羽いるらしい。

でもまだ現われてないという。まだ来たばかりで新天地では落ち着かないという。人間にも馴れていないみたいだ。

 

そのうちまた一人が加わって5人でお喋りをしていると、近くでコマドリが鳴きだした耳

私たちはとうとう発見した目

キャワイイラブラブ

 

 

 

すぐにいなくなって、もう出てこなかった。

 

私は諦めて下山した。その途中にクロツグミに出会った。

ラッキーだよね。

 

背を向けて慌てて逃げて行く。

 

 

ヒガラだ。

 

 

 

コガラ、

 

 

 

シジュウカラ、

 

足下にいたアカゲラ

今日は現地に来てみて突然の降雨でどうなるかと思ったけど5人で粘った甲斐があったね。

一人だったらとっくに諦めていた。だって一時は物凄い雨が降ったんだから。

お握り持ってきて良かったよおにぎり 元気が出た。

 

山の天気は分からないね。一時は帰ろうかどうしようか岩陰で雨宿りしてたけど頑張ってみるもんだね。

おかげでコマドリも、クロツグミも撮れたんだからチョキ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村