「産廃ゴミ屋敷」へようこそ | こがね会館(黄金会館)

こがね会館(黄金会館)

遊技台の収集は、私は趣味だと思っています。私にとっては宝物ですが、多くの人にすれば所詮は産廃ゴミで、遊んで何ぼのいずれは壊れるであろうオモチャですから、記事で所有台や台数を自慢する気は全くありません。お気に召さない事がある方は、予めスルーしてください。
 

相変わらずのご無沙汰ですが、生きております(汗)

しかし、今年の猛暑はハンパないですな…。

18畳用エアコン2台が1階と2階でフル稼働するも、冷えが非常に悪いです。

今さらですが痺れを切らして、室外機の移動やガスチャージのために、エアコンガスや配管・工具一式を揃えました。

今週末はエアコン祭り(違)を開催予定です。

こういう作業は好きなのですが、今年は本当に外は暑いので、朝早いうちに終わらせないと…。

 

ちなみに、6月の電気代が約1万3千円、7月が約3万円でした。8月の電気代は……、見るのがメチャクチャ怖いです…(>_<)

 

 

さて、前回記事からの間に来客が7人ほどありまして、ちょっとドタバタしておりました。

3泊4日など、宿泊組もお二人おりましたので、自販機巡りだけではなく、こちらの「焼き饅頭」や「フライ」などのB級グルメも堪能しました。「タンポポ」や「幸チャレ」も行ったりしました。

皆さん、好みの台が全然違うので、その辺の調整が大変なんですが、こちらの台の入れ替えのやる気にもなるので、難しいところですねw

 

しかし皆さん、わざわざ私の「産廃ゴミ屋敷」に来るなんて、本当に物好きですねwww

 

 

豊丸の名機「ナナシー」

 

7月4日の「タンポポ」訪問で設置してあったのですが、先客が居り、打てず。

帰宅して、慌てて「ナナシーの日」に設置しましたw

 

 

大一の「ジャイアント7」

 

最初の来客の方は、「オマケチャッカー機」世代ではないので、わざと見える所に置いておいたものの、やはり要望がありませんでした。三共の「レクサス」シリーズも全部用意していましたが、出番は無しでした。オマケチャッカー、楽しいのに…。

 

 

マルホンの「スーパービジョン」

 

強力な保留連チャン機です。保留4個目で連チャンしますが、体感で3割はある気がします。

 

一発目

 

二発目

 

三発目…と思いきや、一個ズレ…orz

保留4個目でリーチが掛かって一個ズレって、いい画が撮れました(汗)

 

 

西陣の「花鳥風月」

(正式名:「ルーキーデジロイド」)

 

当りもハズレも連チャンする(前回乱数がそのまま判定に使われる)、イカサマ(?)連チャン機です。

 

 

西陣の「ラッキートマト」

 

竹ノ塚の「ピーアーク」で、「アタック藤丸君」と共に打ち込んだ台。

個人的には、この時期の西陣の台は必ず打ち込んでいたので、思い入れの台なんですが、万人受けはしないでしょうねぇ…。

 

 

西陣の「ビバシティー」

 

新宿の名店「平和」でよく対戦しましたが、マイナー機です。

円筒上に配置されたドットアクションが、よく出来ていて面白いんですけどね。

 

 

マルホンの「雀士ウーロン牌V」

 

とりあえず、ハマり回避のために甘デジも設置しましたが、結構波粗いんですよ、コイツは。

会社帰りに、よく浅草のホールで対戦しました。

 

 

京楽の「ウルトラ麻雀3」

 

ドット機、いいですよね♪

 

 

高尾の「フューチャー7EX」

 

「L・U・C・K・Y」の図柄当りで、次回までの時短です。ループもします。「3・7」は通常当りですw

止め打ちも有効なので、時短1/3突入でループありと、結構爆裂機だったんじゃないかと。

 

私も知らなかった超マイナー機ですが、ドットデジパチとしての出来はかなり秀逸です。

外れる全回転リーチやロングのスーパーリーチ、1コマでの停止や3周での停止などの幅の広さもあって、何で当たるか分かりませんw

音楽やドットアクションも軽快で、隠れた名機です。

ウチに来た際は、ぜひ遊んでください♪

 

 

大一の「ミリオンパンチ」

 

名機「フルーツパンチ」の後継機で、連チャンもするんですが、先代が偉大過ぎました。

 

 

ECJの「DJ」

 

ひねくれ者の私には、「サンダーV」よりもこっちなんですよw

 

 

平和の「CRバットマンX」

 

恐らく、平和初のドラム機です。埼玉県行田市にあった「くつろぎ」というホールで、よく打っていました。バックライトが7色LED、ドラムの動きも多彩、音楽も軽快、世界観の表現が素晴らしいです。

 

リールが逆回転して発生する、先読みのスーパーリーチ予告もあったんですよ。

 

まぁ、平和の「バットマン」というと、コチラなんでしょうが…。

 

 

三共の「CR松浦亜弥XF-T」

 

これは、もちろん私用ですw

「あやや」のファンでなくても、面白かったんですよ。

 

液晶右のロケット役物が動かなくなっていたので、バラして復活させました♪

 

 

ニューギンの「ニューヤンキーⅢ」

 

埼玉県北本市の「パチンコ北本」(後の「パーラーIZUMI」)で、よく打ちました。

他機種を含めて、この台枠には思い入れが深いです。

 

 

ニューギンの「マーキュリー」

 

貯留がある「キングスター」と表現すればいいでしょうか?

 

 

三共の「FフェスティバルⅠ」と大一の「CRビッグソロッター2」

 

この絵面に興奮した変態さんも、わざわざ撮影しに遊びにいらっしゃいましたw

 

 

平和の「CR麻雀物語2」と奥村の「ドリームX」

 

1988年生まれと2015年生まれの、歳の差台(?)並びです。

「ドリームX」を現役で打っていた身としては、今のパチンコ台は果たして進化したといっていいのか…。

 

 

やはり、関東は「ドリームX」ですね。

「ドリームW」も所有していますが、未だに慣れないですw

 

 

こんな小さいドット機でも、楽しく一日中打てました。

 

埼玉県鴻巣市の「P7」というホールに設置があり、一島に数台、千円で40~50回転ぐらい回る台があり、開店から20~21時頃まで粘って、3~5万円の日当を目指すという勝負をよくやっていました。

ご存知の通り、モーニング機能がありましたので、回る台で少しハマると、まだ回していない台に浮気しようかと思ったことも何度かw

 

 

奥村の「スカイランド」

 

ウチの台は、「麺家西陣」さんの台より、役物のデキがいいそうですw

 

 

さて、約4年ぶりにホールに来客の方と打ちに行ったのですが、もう終わっていますね。

回らないのはもちろんなんですが、それにしても玉減りが早いと思ったら、ヘソ賞球が1個戻しなんですよ(怒)

昔の千円で40~60回転ぐらい回っていた時代を知っていると、もはや大衆娯楽ではなく、遊技している、遊んでいるという感覚が全くありません。

ホールはもう、持ち球で一日遊ばせるということはしないで、現金客を如何に多く打たせるかにシフトしているのですね。そりゃ遊べないですよね。2店舗行って、4時間ほどで帰ってきましたが、ウチで遊んでいれば良かったなと。

 

ラインナップが気になったのですが、海物語とエヴァ・三共台の2強でしたね。

以前のバラエティーコーナーみたいな設置が減って、同じ台の割合が増えていました。

平和・サミーの台の設置も以前より目に見えて減っており、京楽・サンセイ・大一・豊丸などのメーカーも厳しそうです。

 

いい加減、遊技機や遊技場という名称を今のスペックに合わせて変更してもらいたいですね。

まぁ、新しいユーザーを頑張って増やしてください。私はホールから引退しますので…。