「倉庫日記」…orz 23.04.29~05.07 | こがね会館(黄金会館)

こがね会館(黄金会館)

遊技台の収集は、私は趣味だと思っています。私にとっては宝物ですが、多くの人にすれば所詮は産廃ゴミで、遊んで何ぼのいずれは壊れるであろうオモチャですから、記事で所有台や台数を自慢する気は全くありません。お気に召さない事がある方は、予めスルーしてください。
 

久々の「倉庫日記」です。

相変わらず、「遊び場日記」に戻る状況からは程遠いんですが…orz

 

GWは、記事を書ける時に書いておこうと頑張りましたが、思ったよりも全然書けませんでした。機種紹介も5機種ぐらいは、したかったのですが…。

ただ、台に対する愛情や情熱が冷めた訳ではありませんので、ご安心を♪

 

年明けから、ちょびちょびと台の整理をしていたんですが、やはり手元に1000機種以上ありますので、台枠やセルを段積みにせざるを得ないんですよね(汗)

それでも、棚を作ったりして、少しでも探している台がすぐに見付けて出せるようにしようと、ちょっとずつでも頑張ってはいるんですが、それでも300機種ぐらいでしょうか…。

これでは、所有台の中から日の目を見ない台もかなり出て来るのでは…と、ちょっと焦りが芽生えまして、改めて機種紹介の記事を頑張ろうと思った次第です。

少しでも機種を思い出すきっかけになればと、出来るだけ多くの画像を載せるように努力していますが、特に液晶やブラウン管などの機種では、撮りたい演出のシーンをタイミングよく撮影するのが大変で、なかなか思うように書けません…。

それでも、書かないよりはセルの画像だけででも書いた方がいいのかなぁと思ったりもしましたので、ご意見があれば、ぜひお聞かせください。

 

 

それでは、GW中に遊んだ台の一部を……、

 

平和の新要件羽根物「花の係長」

 

いろんな入賞コースがあるので、打っていて楽しいです♪

 

 

三共の旧要件羽根物「エキサイトライダーⅠ」

 

やっぱり、今でもカッコイイです!

 

 

西陣の3回権利物「スーパーロボット」

 

新宿の「アラジン」で、学校帰りに(サボって?)よく打ちました。

 

 

西陣の「CR撃墜王」

 

地元のホールに設置されていて、朝11時までに大当りを引ければ、「無制限札」をゲット出来ましたので、朝一から打っていました。撤去後は、長野の「王様」というホールまで、よく打ちに逝きました。

紹介記事を書こうとかなり頑張ったんですが、ブラウン管は撮影が難しいです…orz

 

 

平和の「CRブラボーファイブ」

 

この機種で、初めて「スキップ機能」が搭載されました。

これは、画面始動から抽選判定表示までの消化速度を、遊技者自身の意思で速めることができる機能で、盤面左下の「TOUCH」とあるセンサーの場所に手をかざすことで、変動中の図柄を任意のタイミングで、最短1.6秒で停止できるという、革新的なものでした。

やたらリーチが長い今こそ、ぜひ搭載して欲しいんですが、しばらくして禁止されてしまいました…。

 

こちらも、紹介記事を書くつもりですので、しばしお待ちを…。

 

 

平和の「CRプリティバンド」

 

こちらも「スキップ機能」搭載ですが、熱い演出だった場合にはタッチしてからも特別演出が出る場合があり、なかなか凝っていて楽しい台でした。もちろん、ビタっと図柄が揃って出てくる場合もあります。

「矛盾」や「プレミア」、時短表示画面後の「確変昇格演出」なども搭載されていて、この時代としては先進的な演出が多い台でした。

 

この曲の出現条件が分かる方は「通」ですね♪

 

こちらも、紹介記事を書くつもりですので、しばしお待ちを…。

 

 

その他にも遊んだ機種はありましたが、「CR撃墜王」・「CRブラボーファイブ」・「CRプリティバンド」の撮影で、いっぱいいっぱいでした…。

 

「CRブラボーファイブ」と「CRプリティバンド」は、ある方からご厚意でお譲りいただいた台です。

この場を借りまして、改めてお礼と、ちゃんとしっかり遊んで楽しんでいる報告をさせていただきます。

 

 

それでは、連休ボケで大変ですが、また今日から頑張りましょう!

(あ~、仕事ホントにヤダなぁ~、まだ遊んでいたい~、というのが本音ですがw)