昔『オ・グルニエ・ドール』があった場所に、今は『ナンポルトクワ』があります。

 

かなり細長いお店の敷地で、廊下の先がちょっと広くなってます。

 

お店が変わってから初めて入ってみると、内装がポップカルチャーというか、すごいことになってました。

 

入り口は狭いです。

 
ジョン・レノンとか、海外アーティストや、マスクのフィギュアが飾ってありました。
 
カウンターみたいな席で店内で食べることも出来ます。
 
一番のおすすめりんごのタルトを買いました480円。
ここにもジョン・レノン、そしてスティーブン・ジョブズのフィギュアが。
 
暖炉の火がゆらめいてます(偽物ですが)
 
内装にびっくりしましたが、親から子に代が変わるってこういうことなのかも。
 
また細い廊下というかイートインスペースを抜けて外に出ました。
 
テーブルの前にはパリのルーブル美術館のガラスのピラミッドの写真。
以前は、ピラミッドのケーキが有名だったのでオマージュか。
 
りんごのタルトは、見た目もとても美しいです。
 
それに、最近はケーキ一切れが900円超えもあるので、480円は安いほうかも。
 
きれいに層になってます。
 
フォークで切って食べられる柔らかさ。
 
定番のお菓子ですが、丁寧に作ってある、という印象です。
 
ケーキの種類はそれほど多くはなく、週に4日しかやってませんが、なんとなくまた行ってみたくなるいい雰囲気のお店でした。

ナンポルトクワケーキ / 烏丸駅四条駅(京都市営)京都河原町駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5