TBS『マツコの知らない世界』を見て、修学院のお店SPEAK EASYへいってみました。


テーブルにも、番組で紹介された京都バーガーの説明がありました。


しば漬けが一番目立ってます。
豆腐の白和えはほんの少し。

ハンバーグの味が和風の出汁で、優しい味です。


普通のバーガーもあります。


ランチタイムは、ほぼテーブルが埋まっていましたが、並ぶほどではなく、放送から時間が経ってるので、予約しなくても大丈夫だったかも。

メニュー

朝食の卵の調理法が色々のってます。

目玉焼きの焼き方は、本当に種類が色々あって、我が家はベースドエッグであることがわかりました。

飲み物メニュー

ハンバーガーのメニュー

全体として、ごく普通のお店ですが、夜はバーになるんだと思います。

店名もスピークイージー(潜りの酒場の英語)だし。

ハンバーガーだけでもかなりお腹いっぱいになりましたが、食後にケーキも頂きました。

ケーキは甘さ控えめで、チョコレートソースとクリームが添えてあってちょうどいい感じ。

コーヒーはまさにアメリカンでした。


前から知っているお店でも、なかなか入ろうと思わなかったのが、番組を見たおかげで行くことになりました。

マツコさんの影響力はすごいです。

紹介していた京都精華大学の元学長さんのインパクトもすごかったです。