焼き菓子なんですが、結構難しかったです。

これを作るために、ライムを買ってきて、ようやく作りました。

ぷつぷつたくさんあいている穴は、焼くと自然とあくんです。

そこがハチの巣なのかな.


イメージ 1



イメージ 2


材料を混ぜて焼くまでは、ライムの皮をすり下ろすのが多少手間がかかるぐらいですが、

焼いたものを、くるっと巻くのが難関でした。

焼きたては熱いので少し時間を置いているうちに、硬くなってしまい、また温め直しました。

せっかく巻いたのに、いつの間にかまた、むくーっと広がったり。

私には'簡単'、ではなかった。


作り方は、小嶋ルミさんの「簡単だからおいしい!お菓子」より


↓こちらは、くるくるまく前

イメージ 3


ライムは、ピーコックでは1個230円もするのですが、オーケーストアなら100円ほど。

当然、オーケーで買いましたよ。

ライムの皮しか使ってないので、実をどう使うか考え中です。

ライムがなければレモンの皮でもいいそうですが、ライムを使った甲斐はありました。

すっきりした香りで、買ってきたお菓子みたいです。




その後、また焼いてみました。

今度は小さめにして、くるくるまくときも細めに巻いてみました。

前回焼いてみて、わりとすぐさめて硬くなるので、今回はまだ熱いうちにクッキングシートを使って巻いたので成功したかも?

ライムの皮だけ使って、中身がそのまま残っているのでこれをどう使うかがまだ課題です。