光トポグラフィー検査 | 摂食障害克服、でも鬱になった。リワーク手記

摂食障害克服、でも鬱になった。リワーク手記

うつ病休職中です。復職に向け、リワークに通うことになりました。鬱になるまでの振り返りやリワークを行う過程、感想をつづりたいと思います。


今回は昔話は置いておきクリニックでの話をさせていただきます。

先日、新しく通い始めたメディカルクリニックで「光トポグラフィー検査」というものを受けました。


数枚の問診表に記入した後、3分ほどの検査を3度行い、採血をしてもらい終わりました。(試験管3本分抜かれましたよ…)

↑のリンクによると、頭を動かしている時とそうでないときの脳内の血流の動きを見るのだそうです。

実際の流れは、頭に色々なコードのついた布上のものを巻き、
①あいうえおあいうえお…とひたすらいう
②指示された文字から始まる言葉を思いつくままいう
    あ→あめんぼ、秋、あいさつ、足…等
③再びあいうえおあいうえお…とひたすらいう

これを3回やりました。

インターネットで調べた情報によると、6-8割の精度で、1健常2鬱病3躁鬱病4統合失調症 のどれかがわかるのだということです。(重症度はわからないとか)
正直、なんだか少し眉唾だなぁと思ってしまいましたが…結果は来週月曜日の診察で伺う予定なのでまた報告させていただきます。


…ちなみに  ま→マントヒヒ と言った時は技師のお姉さん笑ってしまっていました。(こちらは至って真剣)


※保険適応外でした。