食材だって
値上げしたとて
買わなくちゃ生きていけないわけで…。
それに
ネットでお買い物してる人が多いから
配達員はヒーヒー言ってる
ってつい最近TVの報道で見たよ
休日のショッピングセンターは
人混みが凄くて
フードコートには行列が出来ていて
人に酔うわ…
って母が言ってたし。
だったら一体
何が売れていないって言うのさ
コロナ禍で
人がお家から出れなかった時は
そりゃ流石に
お金も動かないだろうけど。
今はもう行動に制限がなく
自由だから。
それでも売りたいものが
売れないって言うなら
似たり寄ったりな物ばかり
作りすぎなんじゃないのかな。
商品がたくさんあれば
起こるべくして価格競争が起こる。
でも値段だけじゃなくて
質だって大事。
日本人は目が肥えてるから。
つまりは消費者側には
比べる対象がたくさんあるわけよ。
なので…
群を抜くような魅力のある商品しか
生き残っていけないだろう。
なんの変哲もない
シンプルなものにロゴだけが
ついてるようじゃ
…勝ち目はないと思うよ。
なんだかんだで
シンプルなものが売れていくのは
その他がダサいからって思う。
売る側は
いつまで経っても
『simple is Best』だと思い込んでるからね。
それじゃお買い物が
楽しくないんだよ。
ただ観てるだけでも
目を引くようなものがあれば
「よし!お金を貯めてこれを買おう」
って思えるし
その目標が日々の糧になる。
人生が楽しくなる
そういう気分に
させてくれないのなら駄目だよ
高齢者がお金を溜め込んでるのは
『欲しい物がないから』。
タンス預金のせいで
お金が眠ったままだ
ってさもかしら
お金を使ってくれないことを
嘆くような意見もあるが
使いたくても使い道がないんじゃ…
意味がないと思うよ。
ちなみにタンス預金の
推定額がネットに載っていたけれども
そんなに無いんじゃないのかな。
60兆円だっけ
毎日のように火事とかさ…
強盗もあるし
災害で家が流されてる人も
たくさんいるんだから
消えちゃってる金額もあるのでは。