ちなみに今回あちこちで給油をしておりますが、

釧路はレギュラー159円。

地方は171円から177円。

下に恐ろしきこの価格差。

現実はこうなんですね~(泣)






それにしても斜里町内の雪の多さ。

これはもう網走の比ではありませんでした。

なまら多い!!

だって3日間も陸の孤島だったんですからね~。

ということは、清里町はもっと多いのか???






さあ、海へ行きましょう。

ワタクシのいつものアキアジ釣りポイントへ♪






ジャーーーン!!

斜里町の海も流氷に覆われていました。

なまら凄い!!






いつもの砂浜に、いつもの面影はありません。

どこからどこまでが陸で、海なのか、全然区別がつきません。






北海道のオホーツク海に来れば見れるこの景色。

こっちでは当たり前のことが、世間では当たり前じゃない。

生きている内に一度は見ておきたい、オホーツク海の流氷。

こんな光景、ここまで来なければ見れないのは当然のこと。

何せ、ほぼオホーツク海でしか見られない世界ですから。






ワタクシの中で、これはまさしくLOTTEのチューインガムの包み紙の世界なのです。

来なければ想像の域を抜けきれません。

しかし生で観ると、きっと「来て良かった」と思える筈。

それほどの感動があります。






陸の彼方には斜里岳。

ギザギザに尖った険しい山の形。

冬は彫りが深くなって、一段と雄姿に見えます。






さてさて、

皆さんも来てみませんか。

冬の北海道…じゃなくて、

冬のオホーツク海。

海が流氷で覆われていて、海面が見えない。

これは本当に不思議な光景です。






カモン、オホーツク海。






カモン、冬の北海道。