今回の函館遠征においては、江差町まで足を伸ばしてご当地グルメのニシンそばを食べるつもりでおりました。

江差町でニシンそばといえば、横山家が一番知名度も歴史も有名かと。

ワタクシが自転車で北海道一周をした昭和57年の時も店の前までは行ったのですが、流石に食べ盛りの高校2年生。

今みたいに「ニシンそばが食べたい」とは思わないものだから、店の写真だけ撮ってそのままスルー。

どこぞのお店で焼肉定食とかとんかつ定食を食べたと思います。



ところがいざ今回の旅において江差でニシンそばを食べよう!!とネット検索してみたところ、

2018年から横山家は営業していないとのこと。

あの名家が店を閉めてしまったとは、全くもって驚きました。

8代目がお亡くなりになり、後継者が居ないんだとか。

とても残念な話です。



以下、函館新聞の記事より。









ならばと、

次にニシンそばで有名な「やまげん」さんへ行こうかと詳細を調べると、

なんとこちらも閉店されていたのでした。

もう、ビックリです。






そんなこともあり、現在江差町内でニシンそばを食べられるお店を検索しておりますが、

本気の本気、

後悔しております。

通り掛かった時に食べておくべきだったな…と。

勿論、高校時代だけでなく、社会人になってからも何度も松前~江差~瀬棚方面は走っておりますが、

本気の本気で後悔しております。



たかが蕎麦。

されど蕎麦。

皆さんもこういう後悔はされませんように。