今日の道東は強風に見舞われた一日でした。

嗚呼、怖い怖い。






帯広駅の裏口なんて久し振り。

表には来ることがあっても、裏はなかなか。

ともあれ展示会を終えて午後2時半を回ってからのお昼ごはん。

移転オープンしてからは初めての訪問になります。






駐車場も店舗も広くなり、随分と以前の店舗からのイメージからは変わりました。

もしかして、お値段100円くらい値上がりしました?

違っていたならごめんなさい。






ロースでも、

バラでも、

ヒレでも、

ミックスでも、

あれこれ選べるのは嬉しいですね。






本日のワタクシはミックス940円をチョイス。

これで充分「肉増し」した状態なので、まあまあ量を食べられる方ならばこちらがオススメ。

バラ肉とロース肉の両方が載っています。










今の帯広は30数年前と違い、あちこちに豚丼専門店があります。

肉の量もサービスも値段もほぼ横並び。

かつての名店が新規の店にあれよあれよという間に追い抜かれることも不思議ではなく、ワタクシも帯広駅前の名店「ぱんちょう」は最初に行った37年前を最後に以降一度も行けていません。

相変わらず美味しいんでしょうね♪

でも今や車を運転して帯広へ行く身としては、やはり駐車場の無い店はパスします。

そして、

根本的に味噌汁はセットにして欲しい。

そういうことも引っ括めると、やはり郊外型のお店のほうに足が向いてしまうのは否めない事実だと思います。






朝ドラの「なつぞら」は終わりましたが、久し振りにNHKのテレビドラマが観光誘致に連動した年になったのではないでしょうか。

それでなくとも記念すべき100回記念のドラマに歴代の朝ドラ主人公達が出演したことも話題となりました。

十勝、やったね!

もっともっと大勢の人に十勝の良さを知って欲しいとワタクシも思います。






それにしても、

帯広にはこんなに素晴らしいホームセンターがあるのに、何故釧路市には無いのでしょうか?

品揃えMAXの「ジョイフルAK」

釧路にも是非進出して欲しいものです。






この、

必要なものがあるとわざわざ帯広まで片道120kmも走って買いに来なければいけない大変さ。

ホーマックだけが釧路市内に何故か5店舗もあったって切ないだけですわ。