第82回

戦前に、奈良女子大学附属の中学校の校長になられ、

後に東大寺学園高校の校長にもなられ、奈良学園の初代校長をされた方です。

 

私の塾に来て下さり、講演をして頂き、奈良帝塚山の自宅にも行かせて頂いて、

 

『大事なことは、1人遊びをすることだ。』と教えて頂いたのです。

 

東大寺学園では、オモチャクラブの顧問をされていたそうです。

家中に、オモチャがあふれ、特に、模型が所狭しと並んでいました。

 

私が、後に、CDを集めて、特に、西ドイツ製の1960年代のヴィンテージスピーカーを集めたのも、このことが影響しているのかもしれません。

 

老いたら一人遊びをする事が大事だと、教えて頂いたのです。

 

誰も気が付かないことを教えて下さったのです。

本当に感謝です。

今になってありがたいことを教えて下さったと思います。