makkiとの出会いから始まった東京Hotel巡りですが・・・次に気になっているのがデザインホテルです。

価格帯的には安くはないけど、シティホテルと海外ラグジュアリーブランドホテルの間くらいでしょうか。

先日のシェラトン都ホテル東京の空間も非常にカッコヨカッタ!!訳ですが、そのカッコよさがトリガーとなり、なんとなくデザインホテルに再び目が向きました。


デザインホテルに興味を持ったきっかけは、映画にもなった「STUDIO 54」を手がけたNYクラブシーンの仕掛け人イアン・シュレイガー様を知ってからです。そんな彼が90年代になるとデザイナーズホテルに着手し、フィリップ・スタルクとのコンビによる数々の名作ホテルを作ったため、デザインホテルに目が行きました。

イアン・シュレイガー様やフィリップ・スタルク以外にも、アンドレ・プットマン、テレンツ・コンラン卿、ジャン・ヌーヴェル、ピーター・ズンドー、ジャン・ヌーヴェル等多くの牽引者の中で90年代以降、海外でブームのようにデザインホテルが数多く生まれていきました。


そんな中で東京にもデザインホテルが誕生しない訳もなく、やっぱりあるんですよ。


一番の秀作だと思うのが目黒区内にあるCLASKA です。

“どう暮らすか”をテーマとするこのホテルも今年3月29日にリニューアルします。新しいCLASKAは「JAPANESE CONTEMPORARY=今の日本が持っている価値」の再発見を目的に人が集まり、それを世界に向けて提案する情報発信のための場(=プラットフォーム)として再スタートします。


このホテルを仕掛けた㈱トランジットジェネラルオフィス は、ファッション、音楽、デザイン、アート、食をコンテンツに遊び場を創造する企業で、中村貞裕社長の動向は多くのメディア?が注目しています。


そんあCLASKA ・・・やっぱり一度は行ってみたいホテルです。


CLASKA01

CLASKA02

CLASKA03

もう一つきになるのが、㈱フレンドステージ×㈱都市デザインシステムによる渋谷グランベルホテル赤坂グランベルホテル です。


現在、アネックス増築もしている渋谷グランベルホテル はこんな感じ↓

渋谷グランベル01


渋谷グランベル02


渋谷グランベル03


渋谷グランベル04


渋谷グランベル05


渋谷グランベル06


渋谷グランベル07


渋谷グランベル08


渋谷グランベル09


渋谷グランベル10


予断ですが、渋谷での朝食で意外とオススメなのが、渋谷東急インB1にあるHUSH HUSH 。朝食バイキングが\1,200は結構お得だと思う。

で、
赤坂グランベルホテル はこんな感じ↓


赤坂グランベル01


赤坂グランベル02

赤坂グランベル03


赤坂グランベル04

この辺が行っどきたい処です。


一方で、デザインホテルじゃないけど、長期滞在もできる系のアパートメントホテル「東急ステイ 」が来月4月に外苑前に開業する青山プレミア ・・・これもまた遊び方的には面白いホテルかも・・・と思っています。

東急ステイ五反田 で一度学習したので、次は楽しめそうだし。


青山エムズタワー


東急ステイ青山D

・・・。限られた予算でのMakkiとの宿泊ホテル選びは割とテンションあがりますw