2016-01-15 09:47:24

人生一直線『指導者の器』

テーマ:近況
新しい年を迎え、皆さんそれぞれに思うこともあり、
更なる目標に歩き出した方もいらっしゃいますし、
その姿を見守る方もいらっしゃると思います。

私は昨年までは教え子たちには良かれと思い、
軌道修正を早めに何とかさせることに重点を
おいてました。

しかし、今年に入りもう少し受け入れる器を
大きく持つように心掛けることにしました。
軌道修正を早め早めにしようと思うと、
子供たちの声を最後まで聞けないことや
口出しが多くなり、子供たちが安心して
いられる居場所を無くしてしまう気がしたのです。

まっ!私が歳をとったことも関係するかも
しれませんが(笑)。

しかし、今年はもう少し子供たちを最後まで
受け入れる余裕を自分に持つようにしてみます。

これがよく言われる、「間」ですかね。

「間」があれば瞬時に自分の考えが変わったり、
知恵が出たりします。忙しい時代、人間関係だから
こそあえて「間」を持ってやってみようと思います。

これでもう少し子供たちの「声」が聞けることを
楽しみに今年を歩いてみたいと思います。

皆さんの今年はどんな歩みになりそうですか?
いいね!した人  |  リブログ(0)

古賀稔彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース