2015-09-04 09:36:35

人生一直線『選手の努力!指導者の戦略!』

テーマ:近況
皆さん、こんにちは。

暑い夏からちょっと解放された感じの季節になりました。
さて、先日カザフスタン・アスタナで行われた
柔道世界選手権大会にて女子-78㎏級に出場しました
IPU3年生の梅木選手が世界チャンピオンに輝きました。



やってくれました!

いや~、本当に嬉しすぎる瞬間を私も現地で体感しました。

彼女は高校時代から有望選手として期待されており、
その期待に応えることがジュニア時代ではできていました。

しかし、シニアクラスに入ってくると、相手選手の強化や
梅木選手を研究され、思い通りの結果をなかなか出せずに
悩むことが増えてきました。
そこで彼女は現場の悩みは現場で解決することを決心し、
昨年からは学生から全日本から国際から国体まですべての
大会に出場しました。彼女は頭の中での解決ではなく、
戦場での解決方法を選んだのです。

もちろん出場する大会すべてに勝てることはなく、
敗戦する場面も多々ありました。指導している私としては
大会を選んだり、少し休んだりしてはとも思いましたが、
彼女は前へ前へ進んでいきました。

私も覚悟を決め、彼女も私も戦場でたくましくなろうと
決めました。しかし、厳しい環境に身を置いたから
といってうまくいくわけでもなく、戦えば戦うほど
悩みと不安が増えることも事実でした。

私は彼女に

「苦労と努力は必ずいつの日か、自分にご褒美として
返ってくるからな」

そんな言葉をかけることしかできませんでした。



今回の世界選手権でもこの-78㎏級はなかなか日本人が
勝てない階級であり、ここ13年間日本人は金メダルを
獲得できていない厳しい階級でした。

しかし、過去は過去。
今の梅木を勝たせるのが私の目標であり、
梅木の目標なんだと思い、現地で彼女と共に戦いました。

私が彼女を勝たせる方法として特に意識したのは、
『戦略』でした。対戦する相手に対して今の梅木が
どの組み手でどの技で戦えばいいのか。

そして4分間の試合時間を具体的にどう使っていくのか。
どこでラストスパートをすればいいのかなど、
彼女と共通認識を持ちながらそして彼女のその時その時の
呼吸を感じながら話をして、一戦一戦を戦いました。

絶対的な実力があればそこまで細かく考えることは
無いかも知れません。しかし、今の梅木は実力のピークが
100%としたら、まだまだ70%の成長段階だと
私は思っていたからこそ、70%の選手がチャンピオンに
なるための戦略が必要だと思いました。

また、その戦略を梅木自身に理解し受け入れてもらう
ためには私とのさらなる信頼関係が必要です。

私の過去の経験すべてのものを引き出しながら
心と心をつなぐことを意識して彼女と接していました。

そして彼女は今までの苦労と努力で培った強い精神力と
私と共有認識した戦略をしっかりと試合場の中で
表現してくれました。これほど的確にやれるものかと
感心するほどの戦いぶりでした。

彼女はこの大会で世界チャンピオンの金メダルも
手にできましたが、それと同時に彼女の柔道スタイルを
大きく確立させることができた瞬間でもありました。

戦場での苦労と努力は戦場でご褒美として返ってくるものなんですね。
本当に一度二度の努力では決して得られるものではありません。

昨年から今年にかけてでも15大会以上は戦いました。
他の選手たちの2倍以上です。本当によく耐えて頑張ってきました。
夢を持てる人間の強さをあらためて教え子に教えられました。

彼女にとってこの世界チャンピオンは通過点です。
来年のリオオリンピックでの金メダルが夢なのです。
チャンピオンになったからこそ、これから益々目標と
される選手となり、厳しい戦いが続いていきますが
その選手をサポートするのが私の役目です。

梅木選手をはじめ、すべての教え子の夢を実現させることを
私の夢としてこれからも教え子と共に歩いていきます。
世界選手権に出場した世界すべての選手たちに
素晴らしい戦いを見せて頂きありがとうございました、
と心からお伝えします。

最後に梅木選手へ。
「努力は嘘をつかない」
それを教えてくれてありがとうございました。

これからもまだまだ強くなります。

新しい梅木真美を自らの努力で発見していってくださいね!
私も楽しみにこれからもサポートさせて頂きます。




いいね!した人  |  リブログ(0)

古賀稔彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース