2014-11-06 17:32:07

人生一直線『無言の応援』

テーマ:生きる
皆さん~こんにちは。

寒さが冬らしくなってきましたね。
どうかお身体御自愛下さい。

さて、先日~教え子のお爺ちゃんが
くも膜下出血で急死しました。
御家族はもちろん私も信じられない
報告でした。

いつも元気いっぱいで身体も見るからに
頑丈でちょっと小柄なお相撲さんくらいの
体格でした。
お爺ちゃんには私の教え子を入れた
三兄妹の孫たちが柔道をやってます。

私もお爺ちゃんとは何度も大会会場で
挨拶を交わしていました。

お爺ちゃんは口数は少なく昔ながらの
『男らしさ』を感じる風格があり、
孫を応援する時にはきっと自分が真剣に
応援している姿を見られるのが恥ずかしいのか、
いつも一人だけみんなとは離れた場所で応援を
していました。

その応援も声を出して応援するのではなく、
観客席にある鉄の柵を「グッ」と力強く握り締め、
無言で孫たちの姿を見ていました。

きっと孫たちと一心同体で自分も一緒に
戦っていたと思います。孫たちの不安や
怪我の痛さや疲れ、負けた悔しさ、
勝った安心感など孫たちと同じように
感じていたと思います。

そんな姿は私のすでに他界した父の姿と
同じに見えていたから、他人とは思えない
感じでお爺ちゃんを見ていました。

親は子供に期待を掛けて応援してしまいがちで、
もしかしたら「欲」までを掛け過ぎてしまいがちです。

しかし、お爺ちゃんは孫たちに期待して
応援しているのではなく、孫たちの頑張って
いる姿を結果問わず純粋に見守り常に
支えていく自分だったと思います。

言葉を伝えることも大切な応援ではあります。

しかし、お爺ちゃんのように無言で見守る
のも応援です。そんなお爺ちゃんは言葉で
応援出来ない代わりに、試合に勝っても
負けても孫たちへ差し入れを渡し、車で
帰って行く姿を私は何度も見ていました。

孫たちにとっては結果問わずいつもと
変わらないお爺ちゃんの姿に安心感を
感じていたと思います。

期待やプレッシャーは他人からいくらでも
掛けてもらえます。しかし、安心感だけは
家族からもらえるものです。

いつもと変わらないお爺ちゃんがいるから
安心出来たと思います。お爺ちゃんは安心
出来る空間を孫たちに作ってくれて
いたんだと思います。

皆さんもちょっと振り返って見て下さい。

無言で応援してくれた人たちがいたのでは?
安心出来る人!ってどんな人でした?

私の脳裏には『無言の応援』だった
お爺ちゃんの姿があります。

私はこれからもお爺ちゃんと共に、教え子を
育てていきます。お爺ちゃんの姿無くとも
大会会場のいつものお爺ちゃんの応援席は
いつまでも「お爺ちゃんの指定席」です。

これからも孫たちを見守って下さいね。

そして皆さん方も目を閉じれば無言で応援
してくれる人の姿がまぶたに浮かぶのでは?

自分にちょっと疲れたり、落ち込んだり
した時にはちょっと目を閉じて見て下さい。

きっと『無言の応援』の姿が見えて、
元気をもらえますよ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

古賀稔彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース