2014-03-04 15:16:52

人生一直線『新しい道へ』

テーマ:近況
皆さん…
お元気にお過ごしでしょうか?

寒い冬から花粉症の春がやって来ましたね。
私にとっては花粉症との戦いが始まります。

さて、毎年ではありますが、春と言えば桜の
花びらと卒業式ですね。私もこれから沢山の
教え子たちとのお別れが待っています。
いつでも会えると思っていたのに卒業式までの
カウントダウンが現実のものとなり、私は別れに
対する寂しさとこれから進む新しい道への喜びと、
忙しい心境の毎日です。

教え子たちやこれから卒業を迎え新生活が始まる
皆さんに私からエールを送ります。

これからの道には人間関係や学校、そして仕事
などで上手くいくことやいかないことが沢山あります。
そんな時に思ってもらいたいのが誰しも昨日に
どんなことがあったにしても必ず朝を迎えます。
その朝を今から始まる人生のスタートラインだと
思って下さい。

もちろん、良いスタートラインから朝を迎える人も
いれば最悪のスタートラインから朝を迎える人もいます。
しかし、スタートラインに立つことはみんなが同じです。

大切なのはスタートラインから一歩踏み出す時に
どんな思いを持つかということです。
その思いをアドバイスしますね。

昨日が良かった人も悪かった人も共通します。
それは一歩踏み出す時に人は必ず良くも悪くも何かを考えます。
大切なのはその瞬間に何を考えるかです。
そこでこれからの自分の人生に

「夢に対して願う、望む、人に対して頼る、感謝する」

この思いを意識して全てに堂々と立ち向かい、
受け入れて、歩いて下さい。
いつの日か希望の「光」が見えて来ます。
人は「心の持ち方」ひとつで次の瞬間が変わります。

しかし、自分がもし、
「願わない、望まない、頼らない、感謝しない」

そんな自分がいたら、何をやっても人生上手く
いかず、自分やまわりを批難するだけの人生になり、
人生の「光」を見ることは出来ません。

これを実際に証明してくれた人たちがいます。

皆さんも大きな期待で沢山の応援を送った、
ソチ五輪での高梨沙羅選手(スキージャンプ)、
そして浅田真央選手(フィギュアスケート)です。

皆さんもご存知のように彼女たちも周囲も金メダルを
強く願いながらも、絶望な状況がそれぞれにありました。
四年に一度のチャンスを逃がした現実がありました。

しかし、二人はその現実を受け入れたと思います。
そして、二人は明日への一歩をどう踏み出すかを苦しい
心境の 中で歩くべき道を選んだと思います。彼女たちは
何年間も準備をして、これでもかと思える努力を誰よりも
やって来たことは事実です。

それでも人生は思い通りには行きません。

普通なら今までの努力に今からの人生に大きな絶望しか
ないと思います。しかし、二人はその絶望な状況から
「光」を何とか見つけようと短い時間の中で戦ったと
思います。

その「光」は確かにありました。

沙羅選手はソチ五輪後のワールドカップで優勝。
真央選手はフリーでの演技でノーミスの自己最高得点で
感動の演技を表現してくれました。

二人は自分の歩いてきた道…
そして、歩いて行く道…
いつも「光」を探し求めていたからこその姿だったと
思います。

皆さんがこれからも歩いて行く道…
色々なことが必ずあります。
しかし、誰しも必ずスタートラインに再度立つことが
出来ます。

さぁ~
その時に歩くべき道を選べるのはあなた自身です。

さぁ~
「光」を探して行ける道を歩いて下さい。

絶望と希望はあなたの「心」ひとつですよ。

…追伸…
今ある自分は沢山の方々からの支えのお陰です。

そんな思いをこの曲を聴きながら感謝の気持ちを
持ちながら振り返ってみて下さい。

その曲は福山雅治さんの「道標」です。

曲を聴くと、もしかしたら「お父さんにお母さん」に
誰か感謝の気持ちを伝えたくなる人がきっとあなた
の頭に出てきますよ。

そんな時には素直に「ありがとう」を伝えて下さいね。

最後に私から沢山の教え子たちに心から

「素敵な時をありがとう」
いいね!した人  |  リブログ(0)

古賀稔彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース