2013-02-28 19:43:39

人生一直線『偉大な柔道家・福田敬子先生に捧ぐ』

テーマ:近況
嘉納治五郎師範より御指導を受けられた、福田敬子先生。

嘉納師範より海外での柔道発展を目的に、単身で99歳まで
御結婚もされず、日々柔の道を御指導をされた福田先生が、
先日2月9日にアメリカで肺炎のためお亡くなりになられました。

私は以前に、福田敬子先生の柔道家としての生き方に大きな
憧れと尊敬を感じ、福田先生の道場があるアメリカへ訪ねて
行きました。小さな道場ではありましたが、教え子たちは
日本でも少なくなりつつある、柔の心を持った礼儀正しい
アメリカ人柔道家たちばかりで、福田先生の御指導が
ひしひしと伝わって来ました。突然に訪問した私にも
心暖かく歓迎してくれました。

私は道場生たちと共に汗を流し、楽しい時間を過ごさせて
頂きました。また、その後に福田先生を中心に教え子さん
たちと楽しくお食事会を開いて頂きました。私はあれこれと
お聞きしたいことがありましたが、「何も」聞くことが
出来ませんでした。それは福田先生の存在そのものが
偉大過ぎて、ご一緒させて頂くだけで、

「柔の心を自分自身で見つめ直しなさい。」

そんなオーラを感じたからです。
また、福田先生の背中に嘉納師範の姿が見えていました。
その時に、私は教えられました。

師からの学びとは言葉・理屈とかではなく、師の生き方から
感じられる、憧れから生まれてくるのだと。
何も語らなくても、師の背中が我々に語ってくれると。

私も一人の柔道家として、自分の生き方で誰かが何かを感じて
もらえる柔道家でありたい。それだけ私の人生観を変えてくれた
福田先生でした。

私から人生の師である福田敬子先生へ感謝の心を込めて
メッセージをおくります。

私は真の柔道家「福田敬子先生」と出逢えたことを
心より幸せに思います。柔の道を歩いて行く、一人の
人間として大きな影響を与えてくれました。

それは、柔道を志す者は嘉納治五郎師範の代弁者であり、
その意志を正しく伝えていく責任と役目がある。
そして、人として生まれてきたからには人の役に立ちなさい。
私は福田先生と出逢えてから、柔道家としての生き方を
改めてさせて頂きました。

また、先生から書としてプレゼントをして頂いた
「つよく~やさしく~美しく」の 御言葉は、私にとって
先生からのメッセージだと思っております。

私の解釈で「正義を貫き~弱者に優しく~心清らかに 」と
受け止めて、今を生きております。

真の柔道家が少なくなりつつある柔道界。
しかし、福田先生と出逢えた人たちはきっとこれからも
柔の心を伝えてくれる人たちです。私は先生からの教えを
しっかりと、責任を持って、これからの若き柔道家たちに
伝えて参ります。

先生は私にとって柔道の人生のお手本です。

先生にはゆっくりと天国で休んで頂きたいのですが、
もう少し残された未熟な我々柔道家の生き様を眺めて頂き、
叱咤激励を下さい。世界中にもっともっと多く
「つよく~やさしく~美しく」
の柔道家たちにします。

皆さん、
福田敬子先生の魂は永遠に我々が引き継いでいこうではありませんか。
福田敬子先生~本当に本当に本当にありがとう御座いました。

追伸 先生ともう一度ご一緒に 中華料理屋さんで蟹の足を
バリバリと食べたかったです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

古賀稔彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース