市販薬を乱用する ”オーバードーズ” 。
その経験者は65万人にものぼるという。
そのオーバードーズ対策として、乱用される恐れのある薬を購入者の手の届かない場所へ陳列したり、未成年には小容量の販売のみに限定したり・・・・
厚労省がその販売方法の見直し案をまとめたそうだ。
薬物でラリッたりというと、個人的には誠に失礼ながらアメリカあたりを思い浮かべる。
ところが、先日たまたま見たNHKの番組では、福岡の公園で、薬を乱用して体を売ったりする少女の事が取り上げられていた。
福岡には自分の娘達も二人住んでいる。
そんな身近な街に、寂しさを抱えた子供達がいる。
「子供達が笑顔で日々暮らせる」
どうすれば、そんな日本にできるのだろうか?
よーーーし、今日はタイトルについて書こう。
今回が初めての取引となるF様。
草むしりが大変になったため、庭の樹木と土間コンクリート工事の依頼があった。
・樹木の撤去と庭の土間コンクリート工事(工事前)
既に切断されたものやちょっと枯れかけた樹木もあった。
ご覧のように、草が生えるためその処理が大変になり、樹木の撤去と土間コンクリートにして欲しいとの要望だった。
クーラーの室外機前に敷いてある大きめの石も、沓脱石を残し撤去する。
現場は狭く、重機を入れ難く、造園屋さん2人+自分で人力で施工する事にした。
・樹木の撤去と庭の土間コンクリート工事(工事中)
チェンソーで樹木を上部から切っていき、最後の根は三脚のチェーンブロックで引き抜く。
流石は造園屋さん。
手慣れたもので、こんな感じできれいに伐根できた。
同様に庭石もチェーンブロックで引き上げ、一輪車に積んで小運搬する。
後は泥をすき取りしていく。
そして砕石を搬入する。
なぜか、水勾配がこの樹木のある庭土分に集まるようになっていたため、新たに雨水桝を設け外部に排水する事にした。
転圧し、ワイヤーメッシュを敷いていく。
・樹木の撤去と庭の土間コンクリート工事(工事後)
生コン車は入らないため、弊社の2トン車で半ネリ(水分の少ない生コン)を搬入し、コンクリートミキサーで攪拌して打設する。
2トン車から撹拌機にはスコップで投入しなければならないのでなかなか大変。
自分が担当したが、久々に腕がちかれたーーーー。
半ネリを攪拌し、一輪車で運んでおろして、仕上げていく。
ひたすらそれの繰り返し。
今年の夏の暑い時なら、間違いなくギブだなーーーー(笑)。
これで、面倒な草むしりからも解放です。
工事完了後F様からは、
「仕上がりに満足です。」 という嬉しい言葉を頂けた・・・・・・めでたし。









