水洗トイレ/トイレのリフォーム/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

この、木片? 段ボール? でできたみたいなお城は一体何?

 

お札で作ったお城

 

そんな疑問が当然わいたのだが、このお城、1万円札でできている。

それも何と、驚くことなかれ、「6億円分!」。

 

当然ながら、現行紙幣ではなく、40年近く国民に親しまれた福沢諭吉が印刷された旧紙幣。

 

福沢諭吉の功績を内外にアピールしようと、諭吉が青年期まで過ごした大分県中津市の中津城で、「開運の中津城模型」として展示されているそうだ。

 

自分の長男は現在中津在住。

早速見に行くように連絡しよう(笑)。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

ガス給湯器、ソーラー修理、瓦棒のやり替え他本当に色々とお世話になっている高齢のY様。

 

今度は水洗トイレの交換依頼があった。

 

 

・水洗トイレ(リフォーム前)

水洗トイレリフォーム/佐世保市

 

最初は便器の詰まりで連絡頂いたので、ラバーカップ数種類をもって訪問。

ところが、便器も古いので本体を交換して欲しいとの要望だった。

 

しかーーーし、外部の配管の詰まりではなく便器自体の詰まりみたい。

当然ながらラバーカップで詰まり解消にチャレンジ。

うーーーん、ビクともしない。

 

そこで、もっと強力な真空パイプクリーナーでもチャレンジ。

これまた、全然ダメなんだなーーーこれが(涙)

 

便器自体の取り外しも考えたのだが、前部のボルトは錆びまくっており回らないんだなこれが(涙)

 

幸い便器本体とタンクは入手可能だったので、致し方なく当初ご希望の通り、交換する事にした。

そんなこんなで、リフォーム前の写真は撮り忘れた(爆)。

 

・水洗トイレ(リフォーム中)

 

錆びて回らないボルト部は便器を割って何とか取り外し。

排水部を確認すると、あーーーらびっくり。

こんな大きなものが詰まっていた。

 

これではラバーカップも効果がないはずだ。

 

 

・水洗トイレ(リフォーム後) / 便器:CS232BM 、タンク:SH233BA 、色:パステルアイボリー(TOTO)

 

水洗トイレリフォーム/佐世保市

 

幸い午後の予定が変更でき、突貫工事にて何とか交換完了。

 

「すぐに対応してもらって良かった」そう言って喜んで頂けた・・・・・めでたし。

 

 

 

 

佐世保市の水洗トイレリフォームなら古賀住建