新潟県で青いアマガエルが発見され、科学館に展示されている。
突然変異で青くなるそうで、普通の個体が持つ黄、青、黒の3種の色素細胞の内、黄色の色素細胞がないため青色になるらしい。
確かにどう見てもカエルだ(笑)
色が違うので違和感はあるが、これはこれでなかなか良い。
科学館に来た、子供達が興味を持ち、ゲームよりもっと楽しい世界がある事を知って欲しい。
よーーし、今日はタイトルについて書こう。
今回が初めての取引となるF様。
風向きにより、勝手口に風雨が異常に吹き込み、それを解消したいとの相談があった。
広くて立派な勝手口。
ただ、前述の状況で、F様も住んでみて初めて分かったとのお話だった。
最初、外にテラスをつけ周りを囲う。
等が、パッと頭に浮かんだが、お急ぎではないとの事で、良い商品がないか探してみる事にした。
色々と調べる中で、何とこんな商品があった。
勝手口にサッシ枠をつけ、
正式名称は 「風除室」 だが、要は開口部に親子仕様のドアを取り付けたものとなる。
通常は、寒冷地域の雪除けとして使用される事が多く、九州ではあまりでない商品みたい。
恥ずかしながら自分も、まーーーったく知らなかった(笑)
今回のこの商品、F様との話の中で、
「ここにドアがつけられれば・・・・・」
との一言が、ヒントになりこの商品に行き当たる事が出来た。
九州は大体暖かいが、山沿いの地域等寒い地区も当然ある。
勝手口だけでなく、当然玄関の開口にも取り付け可能。
案外需要がある商品なのかもしれない・・・・・