今日は冬至。
言わずと知れた、一年で夜が最も長い日だ。
自分的には毎年この時期は寒く、冬至を過ぎると、日がだんだん長くなっていくので春を意識する。
でも、今年はこの暖かさで、何だか冬らしくなく調子が狂っている。
まあ、ジャンバーもいらない日も多く過ごし易くて良くはあるのだが・・・・・
冬至と言えばかぼちゃ。
早くブログ書きあげて、かぼちゃ食べなきゃ。
よーーーし、今日はタイトルについて書こう。
かなり前に化粧ブロック工事でお世話になったK様より、今度はビルトインガスコンロ交換の依頼があった。
・ビルトインガスコンロ(交換前)
10年以上ご使用の、ビルインガスコンロ(ビルガス)。
タカラ製のシステムキッチンに取り付けられていた。
・ビルガスのカバー
自分も初めて見たが、このビルガス、タカラのオプションなのか、上げ下ろしできるカバーがついていた。
これが後で災いしようとは・・・・
・ビルトインガスコンロ(交換後) / RS31M4H2R-BW(リンナイ製)
工事の方は、まず旧ビルガスの取り外し。
パッキンとシステムキッチンの天板とが結構くっついておりなかなか外れない。
やっと外れ、ビルガスの取っ手を持ち上に持ち上げようとすると・・・・
オーマイガーーーーット1!(笑)
通常はすっと持ち上げれるビルガスが、上のカバーと干渉し真っ直ぐ上げれないのだ。
結局、カバーをちょっと倒し気味にしながら、何とかビルガス本体を取り外した。
オーマイガット2!
続いて、ビルガスの下に板があったのだが(タカラ特有?)、ガス接続口の位置が変わったため、穴を新たに空けなければならなかった。
その上の小さな穴が新たに空けた穴。
そんなこんなで、通常より時間がかかった。
やっぱり、現場では色々とあるものなのであった・・・・