来宮駅を出て左に400mほど下ってくると、来宮神社です

境内は緑のトンネルのようで
深く深呼吸をしたくなります

新型ウイルスが再び蔓延し始めているようです

ジョギングの練習では、前の人との距離を充分とったり、真後ろで直線的な走りにならないように配慮しています

前の人が置いていった空気が
そのまま居残っているように思うのは、アサヒだけとは言えないでしょ。
同じ考えの人もいるはずです

来宮神社はウイルスなんていないと思うほどに、緑が気持ちよかったです




手水舎


今回の成し遂げたいこと
本殿左奥にある大楠の周りを
2周すること

一周は
一年延命の伝説にあやかって、周ること
延命長寿

心がささくれだとうが、なんといわれようが、一年でも長く生きていたい

もうひとつの一周は
「心願成就」

心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶うという伝説にあやかる


何を願ったかはヒミツね




「縁結び」「恋愛成就」の神社でもあられるらしいのですが


興味が湧いたのっは

酒断ちの神様と知られ、お酒で失敗した人が酒断ちするため手を合わせるかたもおられるらしいです


いろいろな御利益があるということですね





二周は欲張りか

一年延命のみにしようか

一周しながら、心に願いを秘めて周ると延命も願いも同時進行できるのか

周る前から邪道な精神じゃ
御利益は遠ざか、るわな~



三年前だったか、訪れた時には
大楠の周りは山道のような土道だったと記憶している

素敵に改装されてます



お茶処からの
本殿の眺めも素敵です





普段、信心深くなくても
結局、神頼みしてしまう
少しの安心を積み重ねて
安心を得たいから
大楠の伝説を信じて
2周するために来宮神社へと来てしまうアサヒでした

ほ、ほ、本殿で手を合わせなかったから、どうだかねー


え~~
グリーン車に乗って来たけども
本殿でのお祈り忘れたなんて!
↓ま↓あるよね↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

にほんブログ村