今年のセーターの傾向と、対策! | 体型カバー術/ファションコンサルタント小不動知子

体型カバー術/ファションコンサルタント小不動知子

イメージコンサルタントとして活動。
日本パーソナル協会認定 パーソナルカラーアドバイザー イメージコンサルタント
わかりやすいカラー診断、お客様が絶対に使えるパーソナルカラー、若々しく生き生きと変身できる術をお教えします。

今年ショップで出ているセーターは全体的に昨年まで沢山出ていた、お尻が隠れる様なロング丈よりも短め。

{1FD341DD-13B3-46DB-A3F4-88E8835EADC9:01}

丁度、腰辺りの裾の長さが、主流になっています。


編み目も、どちらこといえば、太糸のざっくり目。









{572F1174-E243-45FF-9156-43639786EB5B:01}

モヘアセーターも沢山出てます。






{679B486E-4839-41E7-B90A-7450E0C6D13D:01}

そして何と言ってもタートルネック。

昨年までは、首元を開けた形が多く、殆どタートルは忘れ去られた傾向にありましたが、今年はタートルネックだけではなく、全体的に首元までつまり気味。






{0165BF1F-A6AD-4080-BA99-B22697F47EE8:01}

そして私の大好きな形。
ボトルネックセーター。




何れにしても、今年のセーターの流行は、私の様な腕が太く、ウエストがあまり無い(自分で言ってて悲しいものがありますが)は、太って見える形ばかり。



太糸の編み目は、腕が巨大化しますし、ボトルネック、タートルにおいては、首から肩にかけて、ドラえもん体型丸出し。



ウエストラインにカットされたセーターは、腰回りの太さが目立ちやすい。






{1DE8EFE0-1087-4B06-8196-3214C24F8D82:01}



着痩せして見えるセーターというのは、胸の詰まったものではなく、デコルテがすっきりとしたものや、ケーブルニットの様に縦に伸びた模様のあるもの。





{BFB1958C-270A-4AA1-A2A5-CD719F753C71:01}



しかし、いくら太って見えるからといって、トレンドを避けてる訳にはいかない!


上記で述べた様な形に自信がない人は、なるべく細糸で編んだものや、ビチピチで余裕のないサイズは避け、試着を絶対に!



そして大切な事。
ショップ店員の
「お似合いです~~」には騙されないように、気をつけてね