ネットで売られている花器を買われるときには、注意が必要です。 | いけばな光風流家元 内藤正風のブログ

いけばな光風流家元 内藤正風のブログ

光風流家元 内藤正風の日々の徒然です。
|楽しい教室(職場・学校・クラブ活動・男のいけばな)、企業やご家庭へ出張生け込みも好評です

今日は朝からバスで移動して、今やっと宿に入ってホッとしている、光風流家元 内藤正風です。

{8EEB3306-2A17-4752-9C93-ECF38680A37F:01}


バスに乗って景色を見ていると、いろんな企画を思いついたり、
色んなことを考えながらまとめる良い時間になるのですが、思い浮かんだことの中から一つを今日はブログに書きたいと思います。

いま世の中はネット社会ですよね。
何でもネットで調べる事が出来ます。
しかしこの情報が正しいかどうかは、自分でよく精査しないとガセネタもとても沢山あります。
買い物もほぼ何でもネットで買い物が出来ます。
値段の比較なんかもすぐできますので、こちらの方が十円安い、百円安いってすぐわかりますよね。

ところでこれって、本当に安い物を買われていると思いますか?
お花の器に関して言うと、安いと思って高い品をつかまされている方もあるように思います。

どういう事か例を挙げながらお話ししましょう。

お花を生ける器に”水盤”というものがあるのですが、以前は「生産」→「問屋」→「小売」→「消費者」という流れで品物が流れていました。
これだけのプロの手をくぐってきているのですから、一級品以外の品物(すなわち出来損ない)は流通していませんでした。
そして時々「これは二流品(B級品)です」という、プロが見たらちょっとだけ難ありな品物だけれども、一般消費者の方が見ても、ほとんどわからなかったり、使用するには全く問題の無い品物が、超格安で信頼できる人だけにご案内があったりしていました。

実は最近、この二流品(B級品)が、正規の品としてネットで流通しているのを時々見かけるのです。
ネットの画面では、私が見ても全く分かりません。だって写真ですから。(笑)
どこでわかるかというと、お稽古にネットで買い求められた器を持ってこられて拝見させていただいて、「あっ。。B級品つかまされてはる」ってわかります。

購入された方は「お安く手に入れる事が出来たんです~!!」ってすごく喜んでおられるので、これB級品ですよとは言いません。
けれど、可哀想だなあといつも思います。

例えば、水盤が3500円で売られていたとしましょう。
定価4000円の一級品が3500円で売られていたのならば、これはお買い得です。
売価1000円のB級品が3500円で売られていたのならば、これは消費者は高く買っています。

この一級品とB級品の違いというのがミソで、たぶん一般的な消費者のかたでは、一級品とB級品の違いは言われなければ区別がつかないです。
しかしそのぐらいの違いで、値段はビックリするくらいの違いがあります。

ネットだとこれは一級品、これはB級品とはどこにも書かれていないですよね。
もちろん書く責任もネットショップにもないです。
何色のどんな大きさでって情報があるだけです。
値段が高いか安いかは消費者の判断だし、購入は消費者の自己責任と言う事になりますよね。

なので私は、お花の器や道具は信頼できるお店で購入されることをお勧めします。
安いという事は安いなりの理由があるのです。
良いものを安くが理想かもしれませんが、そんな話はまずほとんどないです。

信頼できるお店がわからなければ、身近な方が行かれているお店についてお話を聞いて、良いなと思うお店を紹介してもらわれてはどうでしょうか。

安いと思って逆に高い買い物をする事の無いように、お気を付け下さいね。


「いけばな」や「お花」に
関することは、お気軽にお問い合わせください。


光風流家元 内藤正風
Tel 0790-42-2701
Mail iemoto2@sannet.ne.jp


フェースブックや、インスタグラム、ツイッターをされていたら、フォローしてくださいね。
内藤正風 Facebook https://www.facebook.com/seifu.naito
内藤正風 Instagram / https://instagram.com/seifu_naito/
内藤正風 Twitter / https://twitter.com/kofuryu_iemoto
光風流 ホームページ / http://www.kofuryu.jp/
光風流 Facebookページ / https://www.facebook.com/kofuryu