やりきりました(笑)夏季セミナー | 加古川市で いけばなと・・・ を 楽しむ 光風流 播南支部(ばんなんしぶ) 

加古川市で いけばなと・・・ を 楽しむ 光風流 播南支部(ばんなんしぶ) 

私たちのグループは、加古川・神戸・明石・小野 方面 など広範囲からお越しいただいています。

花を置く場所が・・・ なんて心配はいりません。
どんなスペースにも飾れます。
いけばながもっと身近に感じられますよ。
いっしょにいけてみませんか?

光風流播南支部さんのプロフィールページ
https://profile.ameba.jp/me
暑い、暑い、暑いです💦梅雨が開けたら一変に゛夏本番”になりました。皆さん、体調管理は気をつけて下さいね😃さて、今年もやって来ました“光風流夏季セミナー”に参加しました。
家元のお話から開始です😃スライドを使った、難しいようなお話を聞きました(笑)(笑)
そして、家元の実技です😃鎖⛓️を持っていますが、大丈夫です(何が?)
花留めを七宝や剣山ではなく鎖⛓️を使ってやってみました。トルコキキョウのお生花と置き合わせの盛花で浮き花にしました。
次に副家元のお話と見本のお花です。
副家元はワイヤーを体とした投げ入れをして下さいました。
この後、休憩を挟んで実践です😃
皆さん、真剣にやっています。只、副家元の真似をするのではなく、体のワイヤーの組合せ方は各自の好きにする事になりました。
四人いれば四通りの体が出来ました。ワイヤー、バラ、雪柳を使っています。楽しかったです😃皆と色々話ながら、組合せ方に個人個人の個性が、性格が出るね等と笑いました。
私は横に広がってます(笑)
お隣の教室は凄く静かで真面目にされてましたよ。(たまに不穏なジャラジャラやゴトゴトが聞こえてました)この後、南極の氷やお話を聞きたかったです(T-T)