CO2削減~ | のんべぇだもの。

のんべぇだもの。

のんべぇ女の能天気ブログです!日常のささいな事に幸せを感じられたらいいなと!お付き合いくださいませ♪

お越しくださりありがとうございます。ちゅー

毎回、日本にくる台風波が過去最大規模を更新し

記録的な豪雨雨が続くと、地球の温暖化をどうにか止めないと

他人ごとではなく、自分たちの命が危ないと思うよねと!パー

 

zumaちゃん偽善者に思われるかもしれないけど、昔から環境保護に興味があって子供たちが小さい時から、ボランティアで環境保護活動やセミナーによく参加してます。


今日も毎年夏から秋にかけて、

グループの親会社と環境財団法人が主催する、

オンライン環境講座があり、テレワーク終了後に受講しました!

地球環境研究センターの方がおっしゃるには、

温暖化を止められるのは、CO2の削減!ウインク

(画像はお借りしました)


パリ協定で2050年までにゼロにしたいぞと!

コロナで経済活動がストップしたことで

空気や水がきれいに戻ったのは有名だけど、

CO2だと一時的に7%減っただけで、すぐに戻る範囲らしいね。笑い泣き

 

世界のCO2の80%は人間が生活する「エネルギー」を作るだけで出てしまうらしい!

このまま放置すると、未来の子供たちの日本は、

地球はどうなってしまうのかなと!滝汗

 

一人の力は小さくても、例えば経済活動で、環境保全に取り組んでいる企業の商品を買ったり、応援することでも協力できるかもしれないなと!


今日の講座を受講者が500名くらいいるとファシリテーターの方が話されていたし、質問タイムも時間足りないくらい、盛り上がってて、役に立ちたいと考える人多いんだなと!

日本も捨てたもんじゃないなと!と。グッド!グッド!