こんにちは。

声と話し方で人生を変えるトレーナーむくもとゆうこです。

 

前回、台湾へ行って教えるという話を書きました。

台湾から無事に戻ってきましたよ。

 

台湾、とても良い国です。

気候も人の心を温かい💓

台湾では雨も降らず、気温も20度~25度くらいでとても過ごしやすかったです。

 

もちろん台湾グルメも堪能。

安くておいしい食べ物がいっぱいあるのも台湾の大きな魅力ですね爆  笑

 

しかしながら、今回の台湾行は、観光だけではありません。

重大なミッションがあったのです。

 

その一つ目。

台湾の日本人学校(仮称)に通う子どもたちに、

「日本語と日本の話芸を楽しむ会」と題して授業をしました。

 

はじめは恥ずかしそうにしていた子どもたちですが、

一緒に発声練習や、口の体操、早口言葉をするうちに、だんだん声も大きくなり、

しっかり挨拶もできるようになりました。

 

落語は「平林」というお話をしましたが、

子どもたち、いっぱい笑ってくれました!

そして最後は玉すだれ!

これが大人気で、終了後も子どもたちが「さわってみたい!」と列を作ってくれました。

 

子どもたちからもらったメッセージが胸に沁みました。

私のライフワークにしていきたいです。