先日、体験会がありました。
その場でスピーチをしてくださったのが、
ミドルクラス1期生の佐々木さんです。

(写真はレッスン最終日、修了証書を受け取られる場面です)
長年、生命保険業界で
お客様と真摯に向き合ってこられた方。
そんな佐々木さんの言葉は、
講師である私自身の背中を押してくれました。
そして、これから一歩を踏み出そうとしている方にも
きっと勇気を与えてくれると信じています。
スピーチの内容を皆様にもご紹介します。

============
生命保険業界
エグゼクティブプランナー
佐々木 伸治 様
============
私は保険営業を20年やっています。
人前でうまく話すことができないし、噛んでしまう・・・。
東京ではスピーチセミナーがあると聞いていたので
半年くらい「通おうかな」とモヤモヤしていた時に、
(鹿児島で活動している)池上さんとマナーセミナーで出会い
懇親会で話す機会がありました。
「受けよう」と思った決め手としては
講師を10年以上続けていること。
そして何より「新聞音読をずっとやってきた」
というのに惹かれたというのがあります。
技術がどうこうってよりも、
やっぱり「継続したからこそ見える人の言葉っていうのは
すごく重いかな」と思ったからやってみようと思いました。
無料レッスンを受けてその場で申し込みました。
実際に始めてみて
先生から「なぜ噛むのか」ということを
声の出し方から教えていただきました。
私は不器用なので、言われた通りに毎日、新聞を音読しました。
加えて「ごんぎつね」の音読も勧められました。
やっぱり続けると変わります。
筋トレと同じで、1日や2日では効果は出ないけれど、
ある日突然「今までできなかったことができた」という瞬間が来ました。
新聞を読むときにも「きちんと読まなければ」と思っていたけど
「伝わるように話せばいいんだ」と・・・。
音読は、レッスンが終了した7月以降も毎日続けています。
また、宿題を通して自分の言葉に落とし込む練習もしました。
「もうちょっと、こうじゃない?こうじゃない?」という感じで
正直「面倒だな」と思うときもありました。
でも「せっかくだからやらなきゃね」・・・と。
やれば必ず変わる。
だから続けてやってきたことで、
最初に書いたものとは全く違う文章が作れるようになっていきました。
私は国語が昔から苦手で文章を書くのも嫌いでしたが、
「やればできるんだ」という感覚が持てたのも大きな収穫です。
毎日声を出す習慣がついたことで、
人生そのものも変わっていくと思います。
周りの人との会話も変わり、
人との関わり方も変わっていくのではないでしょうか。
今日は来る予定ではなかったんですが、
池上さんからお声がけいただいて、このようにお話しさせていただきました。
以上です。ありがとうございました。

==============
登壇する人のためのグループLesson
~ミドルクラス~
9月23日開講!
詳細はこちらからどうぞ。
https://kotopro.jp/sicknesslesson/
#話し方教室 #スピーチレッスン #経営者の話し方 #プレゼン力 #言語化力 #登壇力 #鹿児島 #ことばプロデュース #池上美弥子 #ミドルクラス