ヨーデル入門&コエダイr合唱団練習会 報告 | 声の大学

声の大学

特殊発声を得意とするボーカリストで、発声コンサルタントによる、短期間で劇的に声を変えるための活動

 

 

◆無事終了!

 

 

練習会終了後は、午前中からずっと声を出しているので、

さすがに、疲れたー、いう感じでしたが、

 

午前中から夜まで、つまり1日中、好きな音楽を、音楽が好きな仲間と過ごせるのは、本当に贅沢だと感じた!だから肉体的には披露はするけど、精神的なストレスが無い!

 

また、今朝は、妙に身体のまとまりが強いのを感じます。だからか、気力が充実しているような。

これは歌い続け効果でしょうね。

 

 

◆午前:ヨーデル入門

 

相変わらず、講師の伊藤啓子さんは素敵でした。

 

超絶技巧を次々と惜しげもなく披露してくださるのも圧巻なんですが、

とにかく人柄が素晴らしい。

 

 

そして、ロジカルでもあり、何よりも熱い!!

 

個別の指導では、「あ、この人本気だ!」というのがヒシヒシと感じました。

 

 

そして、今回の収穫は、

3音を使ったヨーデルの基礎練習と小曲は勿論のこと、

3声の合唱曲!!!

 

ちょうど、このヨーデル入門で、

講師の伊藤先生に合唱団で練習できる曲を相談しようと思っていたので、

願ったり叶ったり!棚から合唱曲!

 

◆午後:コエダイr合唱団練習会

 

当然ながら、練習会では、早速、このヨーデル曲を練習!

 

とりあえずは、最後まで歌えるまでに、仕上げるコトは出来ました。

あとは、次回、合唱担当の佐藤拓さんにバトンタッチしよう。

 

練習会の後半は、

ホーメイ担当の澤田先生から、

ホーメイの新曲のご提案があったので、

それを練習。

https://demolat.net/p/2423482521-%D0%B3%D0%B5%D0%BD%D0%BD%D0%B0%D0%B4%D0%B8%D0%B9_%D1%82%D1%83%D0%BC%D0%B0%D1%82/1153521845.1817029878-%D1%85%D3%A9%D3%A9%D0%BA%D2%AF%D0%B9_%D0%BD%D0%BE%D1%8F%D0%BD/

 

まずはとりあえずうたう。

 

次に歌詞のトゥバ語を朗読。

 

そして、また歌に。

 

何度も繰り返し音源を聞きながら、

少しずつ歌とトゥバ語をインストールしていく。

 

地味で眠くなる作業だけど(笑)

この薄皮一枚を重ねていく作業がとても大事。

 

最後に、男女に分かれてホーメイの発声練習。

 

この時の気づき。

 

ボルランなどの新しいテクニックの指導法として

「出来ている人の顔を触る」という方法に気づいた。

 

また、これは先ほど気づいたが、

外国語の発音練習や、発音にかかわるリハビリ(言語聴覚士)に、

良いヒントがありそう

 

そして最後は、恒例の会場での打ち上げ!(笑)

 

 

次回の練習会は、8月31日(金)

19:30~21:30

板橋区某所(最寄り:東武東上線「成増」駅)

 

主に発声練習に重点を置く予定です。

・音階練習
・ヨーデル
・ホーメイ
・オルティンドー
・シャウト!

 

体験参加受付てます。

 

詳細・お申込みこちら

https://www.facebook.com/events/1859547494159126/