セルフフットケアで、人を惹きつける声になる! | 声の大学

声の大学

特殊発声を得意とするボーカリストで、発声コンサルタントによる、短期間で劇的に声を変えるための活動

 

 

少し前に募集開始した、

秋期プログラム第2弾
『プレミアム・ボイストレーニング
 ~フット、スロー&サイレント』



特別ゲストが参加する事になりました!


ゲストは
フットセラピストのTamaoさんです。


彼女には、
「セルフ足もみ」について
指導して頂く予定です。


どの程度の力で、
どこを刺激すれば良いのか。


実際に足を触って指導して頂けます。


まあただ、

正直いえば、
「セルフ足もみ」って、
見よう見まねで適当にやっても、
結構効果はあります(笑)


その手軽さと効果の確かさから、
私も、身体のメンテナンスとして、
週に2,3回は、

必ずセルフ足もみをやっています。


というか、やらないと気持ち悪い!!


また、私のボイトレでも、
最近は必ずセルフ足もみを指導しています。



裸足になるだけでも、
ほとんどの参加者の「声」が良くなります。

というのは、

靴から解放するだけでも、

足が解れ、

 

足がほぐれると、

全身もほぐれて、
 

 

全身がリラックスすると、

全身の鳴りが良くなるからです。

 



多くの動物が
本来の自然の中での生活に戻すと元気になりますが、

我々の祖先は長い事、自然の中で裸足でしたからねえ。


身体の状態が良い方が、

当然ながら、

声には良い影響を与えます。

 

 

声帯ってすごく繊細ですからね。

身体やココロの微妙な反応も出やすいんですよ。



しかし

自然とは程遠い、

「靴」と「固い地面」に慣れた私たちの足は
大分「鈍く」「固く」なっています。

 

 

だから、

定期的に、

裸足になって芝生の上を歩いたり、

軽くほぐしたりしてあげないと、

 

どんどん固く、鈍くなります。

 

 

人間の身体って、

使わないと衰える

ように出来ています。

 

 

そのスピードたるや恐ろしいですよ。

 

 

しかも、

その悪い状態に慣れちゃうんですよねー。

 

 

悪い意味で柔軟性があるっていうか・・・

 

 

でも、逆に、

ちゃんとケアしてあげれば、

すぐに回復します。

 

 

是非、声のために

足をほぐしてあげてください。

 

 

p。s。

 

見よう見まねでやっても

効果は出る、

と書きましたが、

 

 

やはりプロのフットセラピストに足を揉んでもらうと

効果の持続が違います。

 

 

2,3日は足裏がポカポカするもんなあ。

 

 

全身の血流も良くなるので、

調子も良くなるしね。

 


面白いのは

足の裏に

全身の状態が現れること。

 

 

悪い箇所は固くなるし、

調子が良い処は柔らかい。

 

 

本当に不思議です。



でも、CTスキャンやレントゲンより

安いし、何より安全。


たまには、

自分の健康状態を知るバロメーターとして

フットセラピーを受けると面白いですよ。
 

 

『プレミアムボイストレーニング

 フット、スロー&サイレント』

詳細・お申込はこちら

 https://ameblo.jp/koenodaigaku/entry-12312712278.html