週末を利用して充分楽しめる、
ということで、会社を二日休んで台湾へ。

7月4日、日本は晴天。
一方、現地の天気予報を確認すると、
旅行期間中は終始曇りか雨とのこと。不安が募る。

路線検索すると、新宿から成田エクスプレスが走っている。
これにはびっくり。知らなかった。
新宿から空港まで1本だ。
「えきねっと」という現代的なツールを使い、
自宅で予約、最寄駅で切符を受け取る。
加えて台北の宿もインターネットで事前予約。
バックパックの旅が、いつも間にやら殿様旅行。
便利な世の中だ。

新宿に少し早めに着いたので、
旅行中の文庫本を物色。
今回の旅のお供は「オシムの言葉」に決定。
前から読んでみたかったのだよね。

成田空港ではカレーを食べただけなので割愛。
飛行機も偶然横一列が空いていたので広々使えた程度なので割愛。

台北の桃園国際空港に着いたのは19時過ぎ。
現地で両替した方がたいてい得だとは数度の海外旅行で得た知識。
入国手続きを済ませ、5万円を現地通貨に換え、
いよいよ旅の気分が高まってきた。