ここ最近は生ごみにボカシを入れて、堆肥化を試みています。
その生ごみを入れるのにちょうどいいのが、セリアのタッパー✨
この大きさのタッパーで、ボカシを1袋まるまる使っています。
ボカシも色々とありますが、私はEMボカシがお気に入り
この季節は発酵に時間がかかるため、なかなかタッパーが空きません。
そのため、買い増しすることにしました。
仕事の帰りにセリアに寄り、買い物カゴにタッパー2つを入れてレジへ。
手提げ袋も何も無かったので、お会計の際に
「レジ袋を購入します」
とお伝えしました。
このタッパー、わりと大きめなんですね。
レジ袋も大か小か微妙なところだからか、お店の方から聞かれました。
「この袋でよろしいですか?」
※レジ袋を見せながら
私はタッパーが入ればどの大きさでもかまわなかったので、
「入れば何でもいいです」
と答えたのですが。
答えたあとに、
「何でもいい、って言い方は投げやりに聞こえたかな?」
とか、
「はい、それでいいです、と言った方が感じが良かったかな?」
とか、
「ナイスチョイス」
とか、もっと他に言い方は無かったのだろうか・・・と、帰り道ずーーっと考えながら帰って来ました
考えた結果。
「5円のレジ袋をお願いします」
と、これからは言うことにしました
なぜなら。
食品を買うスーパーで、いつもこのように言っているからです
スーパーでは言えるのに、普段あまり行かないお店だと、どんな大きさでいくらの袋かわからないので、何となく曖昧に言っていたのだと気づきました。
そうか、人って、わからないことだと上手く言語化できないのね、とちっちゃなことですが、気づきを得ることが出来た日でした
今日も命があることに感謝
ありがとうございます