☆かぼちゃの雄花☆


      
      みなさん、こんにちはニコ
今日で暑〜い 8月も 終わりですねアセアセ
まだまだこの先、残暑続きそうですけど💦
そんな中、この夏☀️💕
種まきに始まって、せっせと毎日
水かけして、育てたかぼちゃが
なんと、嬉しいことに、
実をつけました笑い泣きチョキ
   ☆  かぼちゃの実をつけた様子☆ (雌花)           
こんな感じで、雌花が咲き終わった後、
花の下の方が膨らんでくると、それが少しずつ
大きくなり、かぼちゃの実となります🎃                              

  ☆現在のかぼちゃの発育の様子☆

昨年は、苗をわざわざ買って植えたのに、枯れてしまい💦泣
今年は、昨年食べたかぼちゃの種を、ダメ元で
まいてみたら、なんとこの猛暑の中、
実になってくれて、ありがたい😭です。
実は、その影で活躍したのは、受粉してくれた
ミツバチ🐝🍯さんと、我が夫でしたキラキラ
なんと、雄花から雌花へ手をかけて、受粉してくれてたようです🤲´-感謝❗️🙌✨🙌✨🙌感謝❗️🙌
花は、数え切れない程咲いたのに、ほとんど
が雄花でしたショック
なかなか、植生の部分でバランスとれるのは
難しいのですねぼけー

この夏☀️🍉🌻🏊かぼちゃの成長を通して
自然界のとても大切な事🌱スター
学びましたうーん
土壌の関係もありますが
やはり、手をかけてあげればそれなりに
答えが返ってくるのですねウインク




なんだか、種まきから育てること
色々、やってみたくなりました😊

まずは、栄養たっぷりの
大好きなかぼちゃ🎃👻🍭の
収穫が楽しみ❤です

最後まで読んでいただき
ありがとうございましたほっこり
みなさんも、夏バテしないように
栄養とってお過ごし下さいね💕︎