信長の野望 天道 佐竹家の野望 1553 | よししげのブログ

信長の野望 天道 佐竹家の野望 1553

$よししげのブログ-1553年1月

1553年1月

南信濃:武田勢19000美濃(斉藤家)侵攻。


1553年2月

北陸前:斯波勢名生城攻囲。


1553年3月

尾張:織田信秀死去。織田信長跡を継ぐ。

美濃:武田勢撤退開始。

尾張:織田勢15000三河侵攻。

因幡但馬:山名勢15000備前備中侵攻。

筑前:大友勢撤退開始。

薩摩:島津勢35000南肥後侵攻。

上野:武田勢25000下野侵攻。


正木時茂

$よししげのブログ-正木時茂申し上げます。上野の武田勢25000が下野に向けて進発したとの事にございます。。

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭来たか。宇都宮の防備はどうなっておる?

正木時茂

$よししげのブログ-正木時茂宇都宮城に在する兵力は約40000、耐久は6000です。耐久が物足りませぬな。

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭すぐに耐久を上げさせよ。そのためには時間を稼ぐ必要があるな。ちょうど宇都宮に快川和尚がお見えになっている。武田勢を退かせるよう和尚に説得をお願いしよう。

下野:武田勢撤退開始。


1553年4月

磐城:長尾勢小高城攻略。相馬家滅亡

下野:武田勢撤退開始。

北陸前:斯波勢撤退開始。

三河:織田勢撤退開始。

備前備中:山名勢撤退開始。

出雲石見:尼子勢16000因幡但馬(山名家)侵攻。


水谷正村

$よししげのブログ-水谷正村古河御所より報せがまいりました!今川勢が古河御所に向けて岩付城を出ました!その数62000とのこと。

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭今度は今川か!武田とは停戦協定があるゆえ数ヶ月は攻めてくることは無い。武田がおとなしいうちに今川を叩くぞ!

水谷正村

$よししげのブログ-水谷正村それにしても今川勢は60000を越える大軍ですぞ。

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭60000は大軍であるが、我が軍も古河御所に50000、宇都宮にも40000の兵がいる。今川勢が武蔵下総の国境に差し掛かったところを北と南から挟み撃つ!戦準備をせよ!

水谷正村

$よししげのブログ-水谷正村ははっ。宇都宮城より23000、古河御所より43000出陣いたします。


1553年5月

周防長門:大内勢25000安芸備後(毛利家)侵攻。

南肥後:島津勢人吉城攻囲。


水谷正村

$よししげのブログ-水谷正村今川勢が武蔵下総国境に差し掛かります。

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭よし、今ぞ!佐竹の兵の精強さを今川に見せ付けるのだ!二度と関東の地を踏めぬようにしてやれい!

下総:佐竹勢66000、今川勢57000が武蔵下総国境にて激突。


1553年6月

南肥後:島津勢人吉城攻略相良家滅亡

播磨:赤松勢13000備前備中(浦上家)侵攻。


1553年7月

下総:今川勢撤退開始。


水谷正村

$よししげのブログ-水谷正村今川勢が撤退を開始しました。追撃いたしましょう!

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭難しいな。兵糧が少ない。まもなく秋ではあるが…秋まで持たぬな。残念じゃ。

水谷正村

$よししげのブログ-水谷正村残念です… ではこちらも撤退を?

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭そうじゃの。全軍古河御所へ撤退させよ。秋が来たらば武蔵をうかがうぞ。今川を関東より追い出すのだ!


播磨:赤松勢13000備前備中(浦上家)侵攻。


1553年8月

羽後:安東勢18000西陸奥(南部家)侵攻。


1553年9月

佐竹義廉

$よししげのブログ-佐竹義廉兵糧の備蓄がある程度できました。武蔵の岩付城ですが、今川勢も最盛期の60000から25000ほどに減っております。武田も今月一杯は動けぬはずです。一気に岩付を落としましょう!

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭よし、兵力はどれほど動かせる?

佐竹義廉

$よししげのブログ-佐竹義廉古河御所の80000の兵力が動かせます。

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭よし。武蔵の今川を討つ!今川を関東から追い落とせ!関東衆の力を見せ付けるのだ!

佐竹義廉

$よししげのブログ-佐竹義廉ははっ。出陣いたします。

下総:佐竹勢75000武蔵に向けて進発。


西陸奥:安東勢撤退開始。

摂津:波多野勢11000河内和泉(十河家)侵攻。

安芸備後:大内勢撤退開始。


1553年10月

佐竹義廉

$よししげのブログ-佐竹義廉今川勢の前衛部隊を打ち破りました。岩付城に取り付きます。

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭篭城している兵は20000近く居る。かなり多いぞ。ここは一度退くのだ。武蔵と下総の国境近くに支城を築くのだ。今川もしぶといの。

武蔵:佐竹勢支城築城開始。


北羽前:伊達勢羽後(安東家)侵攻。


水谷正村

$よししげのブログ-水谷正村申し上げます!今川義元が三河において織田勢の奇襲を受け、討死したとの急報が!

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭なんだと!?今川義元が?詳しく申せ!

水谷正村

$よししげのブログ-水谷正村はっ。先月9月に30000を超える今川勢が駿河を進発し上洛軍を起こしました。それがこの10月、三河桶狭間に差し掛かったところ、織田勢の奇襲を受け、総大将今川義元が討死したそうにございまする。

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭義元が討死したのがまことであれば、関東への今川の圧力は弱まるかも知れぬ。引き続き詳細を調べよ。

水谷正村

$よししげのブログ-水谷正村続報が入ってまいりました。今川義元は間違いなく織田勢の奇襲によって戦死したとのこと。今川義元の跡目は嫡男氏真が継いだそうでございます。

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭これは関東にとっては助かるの。だがいまだ今川は強大じゃ。当主が変わったからといって関東が安泰とも思えぬ。だが好機には違いない。この機に岩付城を攻め落とすのじゃ!

水谷正村

$よししげのブログ-水谷正村かしこまりました!

三河:織田勢の奇襲により今川義元戦死。今川氏真跡を継ぐ。


1553年11月

水谷正村

$よししげのブログ-水谷正村申し上げます。岩付城を攻め落としました。

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭よし、河越城の武田の動きは?

水谷正村

$よししげのブログ-水谷正村3000の兵が籠もっております。存外少ないですな。今のうちに落としますか?

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭小部隊を河越城の周辺に繰り出し武田勢を誘うのじゃ。我が岩付城には40000を超える兵がおるゆえ武田勢を河越城に集結させて一気に叩く。そののち武田を潰すか今川を追い出すか、選択肢は多いほうが良い。

水谷正村

$よししげのブログ-水谷正村しこまりました。武田を挑発して河越にて決戦を挑みましょう。

武蔵:佐竹勢岩付城攻略。


河内和泉:波多野勢撤退開始。

南伊予:一条勢15000豊後(大友家)侵攻。

大隈:肝付勢15000薩摩(島津家)侵攻。


1553年12月

薩摩:肝付勢撤退開始。

豊後:一条勢撤退開始。

佐竹義堅

$よししげのブログ-佐竹義堅申し上げます!長尾勢が下野に向けて進撃中との情報です。

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭長尾か、手ごわいの。なんとか和議を結べぬものか。使者を送ってみよ。

佐竹義堅

$よししげのブログ-佐竹義堅難しそうですなぁ…

磐城:長尾勢30000下野(佐竹家)侵攻。


武蔵:佐竹勢忍城完成。

佐竹義廉

$よししげのブログ-佐竹義廉忍城が完成いたしました。ですが岩付を掌握した今となっては上野攻略の策源地程度にしか使えませぬな。

佐竹義昭

$よししげのブログ-佐竹義昭問題は兵糧じゃな… 兵力は多いのだがそれを動かすための兵糧がまったく足らぬ。兵糧を何とかせねばの。




>>信長の野望 天道 佐竹家の野望 1546
>>信長の野望 天道 佐竹家の野望 1547
>>信長の野望 天道 佐竹家の野望 1548
>>信長の野望 天道 佐竹家の野望 1549
>>信長の野望 天道 佐竹家の野望 1550
>>信長の野望 天道 佐竹家の野望 1551
>>信長の野望 天道 佐竹家の野望 1552
>>信長の野望 天道 佐竹家の野望 1553
>>信長の野望 天道 佐竹家の野望 1554