昨日は共助コンというイベントに少し参加してきました。

こちら⬇︎

「共助コン」次代へ残したいもの~市民活動で盛り上げよう~

 

カワゴエ・マスメディアとしてブースがあったり、副代表理事による

 

活動報告をさせていただきました。

 

そんな中、私は気になったところがありました。

 

1つ目は埼玉県防災士会というところ。

わたしはこの団体の存在を初めて知りました。話を聞いてみると・・・どうやら消防団とは違うみたい。

阪神淡路大震災が起きてからできた団体で、10年くらいたつそうですが、実際に被災された場所に行き、

簡単に言いすぎるかもしれないけど、お手伝いをしているそうです。

 

でもきっと被災地には手助けが必要な人はたくさんいるから、とても大切だし、素敵な団体だなと思いました。

 

 

もう一つは保育士という仕事をしている私ですが、子どもとかかわっていて素敵だと思ったのが、こちら。

これは子供食堂マップ。

そもそも「子供食堂」というのは。。。なんて言ったらいいかな。

たとえば、両親が仕事が終わるのが遅くて一人で食べないといけないような状況にある子供たち。

まぁ・・・はっきりいうと、貧困の子たちが行く場所。

ここでご飯を食べさてもらう。そんなところです。

でもみなさんは「子供食堂」ってどこにあるか知っていますか?

知らないですよね。わかりにくいように、あえてしているそうなんです。

なぜかというと、あそこの家は貧困。そんなふうに子供に色がついてしまう。そうすると子供たちは来れなくなってしまう。

そうならないために、わかりにくくしているそうなんです。

 

つまり子供たちをそこで守っているんですよね。

 

最近はいろんな事件が起きていて、犠牲になっていたりしてますよね。

事件に巻き込まれたり、行方不明になったり。

そんな世の中で、子供たちを守るということとても素敵だし、ある子供たちにとっては、

とても必要な場所なんじゃないかなと思いました。

 

 

長々と硬い感じになってしまったけど、昨日いろいろなかたとお会いして、

お話をさせていただいたなかでも気になった団体のご紹介でしたww

 

疲れちゃったけど、私にとって素敵な時間となりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡