ただいま断乳10日目です。
特に計画して始めた訳じゃなく突然チャンスが訪れたから始めちゃいました。

元々一歳過ぎたし、離乳食(幼児食??)もがっつり食べるのでそろそろ断乳していこうかなあとは考えてたんです得意げ

11ヶ月までは昼は抱っこ、夜は添い乳じゃなきゃ寝れなかったゆーちゃん。

何度か添い乳を止めて、トントンで寝かそうと試みた事はあったけれどギャン泣き二時間以上で挫折。。。ドクロ

ところが11ヶ月になって、布団に置いてしばらくして電気を消したら、コロコロ転がって1人で寝てくれるようになりました
かなり激しい転がり方なので隣に寝てると蹴られたり、叩かれたりで結構痛いのだけれどガーン、ゆーちゃんなりの入眠儀式なので我慢!

添い乳がなくなると一気に授乳回数も減って、お風呂に入る時に飲むのと朝に甘えたい時に飲むくらいで一日一回か二回くらい。

そしてちょうど先々週の金曜、土曜と用事でバタバタして一緒にお風呂に入らなかったので2日授乳してなくて、「これ断乳できるんじゃー??」と断乳に踏み切りましたニコニコ

ちょうど先々週の土曜日から二週間実家に滞在予定なのもあり、実母にお風呂もいれてもらってます。

私の方は若干痛みがあるものの、ガチガチに張ることもなくニコニコ
ゆーちゃんも眠い時に胸元を触ったり、覗き込もうとするもののギャン泣きもなくにひひ

急に始めたからもうあげれないんだと思うとあの授乳してる時の幸せそうな顔をもっと目に焼き付けておけば良かったなーって💦

でもきっとこれがいいタイミングだったんだと思おう!!

授乳がなくなった分、いっぱいぎゅーって抱っこしてあげたいと思いますニコニコ