今年度の私立高校一般入試の受験校は、

 

例年と比べてかなりの偏りがあります。

 

 

まず、圧倒的に多いのは仙台育英。

 

毎年受験者が多い高校ではありませすが、

 

今年は特に集中しています。

 

 

そしてそれに次ぐのが東北学院榴ヶ岡、

 

そして東北学院です。

 

 

その他だと常盤木やウルスラ、

 

城南あたりは一応複数名いますが、

 

聖和、明成、東北だと1名ずつしかいません。

 

 

そして、宮城学院、白百合、尚絅、生文、ドミニコは

 

1名もいません。

 

 

例年だと聖和や東北あたりもかなり多かったですし、

 

常盤木あたりももう少しいたように思います。

 

 

当塾周辺地域だと、

 

「とりあえず仙台育英」

 

というような雰囲気を感じます。

 

 

東北学院と東北学院榴ヶ岡だけは、

 

大学とのつながりや独自のブランドがあって、

 

受験する人もいますが、

 

それ以外の高校は仙台育英の存在感に

 

圧倒されているような気がします。

 

 

もちろん、当塾の様子だけでは断言できませんが。